そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.6.18 なんで人間は

なんで人間は、自分の病気に気づかないのだろう。 なんで人間は、自分の幸せが何かわからないのだろう。 なんで人間は、自分の思うように行動できないのだろう。 なんで人間は、自分の気持ちを正確に言葉にできないのだろう。 人間は、自分のことなのに、自…

2018.6.17

今年の田植えを無事終えることができました。 田植えをしてると、 いろいろな生き物に出会う。 そういう命のおかげでお米が育っていく。 何か1つの命が特別大切だとは思わない。 ミツバチだって、 ミミズだって、 オケラだって、 蜘蛛だって、 てんとう虫だ…

2018.6.12 言葉におさまりきらない言葉

言葉に収まりきらない言葉 僕は何か言葉として、自分の思いや気持ちを表現すると、 その言葉に収まりきれなかった自分の中にある思いや、 考えや気持ちがあることに、もやもやしたり、落ち込んだりする。 でも、自分の言葉が足りなかったと感じた時でも、 そ…

福岡正信91歳「いろは革命歌」抄

い 一番初めに捨てりゃよい 手錠の時計 足かせ金 ろ 論より証拠 粘土団子の種蒔けば 地球はもとのパラダイス は 恥ずかしいのは 人間ばかりが偽物造り 悪銭身につけ 浮名を流す に 煮ても焼いても食えない時間(とき)と 箸にも棒にもかからぬ空間(もの)も…

2018.5.7 鉛筆削り

本当に小さなことなんだけれど、 プリントに取り組む前の「鉛筆削り」はとても重要だと思う。 今、取り組んでいるプリントのめやすの時間は15分 問題を15分も解いていたら1本の鉛筆は、 問題を解くにつれて丸まってくる。 だから、プリントに取り掛かる…

2018.6.2 「なんで計算プリントなんですか?」

「なんで計算プリントなんですか?」「計算プリントでなくても、日記とか文章とかそういうものでも、よかったのではないですか?」 という質問を、大学生がしてくれた。 「毎日何かを続ける」というやり方であれば、らくだメソッドでなくても、いいのかもし…

2018.5.25 5月のふりかえり

5月のふりかえり 5月のプリントの学習を振り返ってみる。 5月は、おそらくこの学習を開始して、 プリントができなかった日が一番多かったように思う。 この5月を振り返ってみると、 様々なことがあった。 実家の静岡で畑と家を借りられるようになったり…

2018.5.16 充実感を疑う

先週末も実家の静岡に帰った。畑を正式に借りることができるようになったため、この3日間は朝からずっと畑に足を運び、草刈りや、畝立てなど、作付けできる状態に徐々に畑を整備していく作業をした。やはり朝から外に出て、体を目一杯使うと気持ちがいい。…

振り返りのタイミング

べてるの家の上映会が4/14にあり、 昨日(5/8)に振り返りの感想シートと、 振り返りのセッションで使った付箋を参加者の皆さんにPDFにまとめてシェアを行った。 自分としては、上映会からかなり時間が経ってしまい、 参加者に対して申し訳ない気持ちと、 そ…

V.O.P予告篇その8『さをりin浦河』上映会の感想と振り返りシート

待つということ 100分de名著 生きがいについて 著:神谷美恵子

「待つ」ということは実は創造的なことなんだ。 「待つ」か「行くか」と迷ったときに、「待つ」はどちらかというと消極的で、「行く」方が積極的、かつ創造的だと思いがちだろう。 そうではなくて、待つということが何か新しいものを生み出す どうしても欠く…

2018.5.6

心が疲れてしまったり、 体に異変が起こっていても、 それは、自分がまだ未熟だからとか、弱いからとか、 そうやって理由や原因を自分のせいだと決めつけて、 頑張って、努力して、なんとかしようとしてしまうことが、 きっと多くの場所で起きているように思…

プロセスの中に意味を見出せれば、どんなことでもやってみればいいんだと思う。

プロセスの中に意味を見出せれば、どんなことでもやってみればいいんだと思う。 いつも結果を考えてしまう。それは意味あることなのか。誰かの役に本当に立つのかどうか。そうやって、結果のことを考える癖ができてしまっている。 けれど、その結果はどうで…

できることと、分かることは違う。

できることと、分かることは違う。 野菜を切ること。これはいつもやっていて、 考えずとも、僕にとってはできることだ。 けれど、そのできることが「わかっている」と言われると、 「分かっていない」のだと思った。 切り方を教えてあげて、と言われても、 …

2018.5.1 一週間のふりかえり

この約一週間、静岡の実家に帰省し、 いろんなタイミングが重なり、話がすすんだ。 変化をものすごく感じた一週間だった。 ただ、この一週間らくだのプリントや考現学の更新が途絶えてしまった。 帰省をすると、いつもとは寝るところも違うし、 家にいる人も…

インタビューゲームをこれまで体験して、自分の中に何が残ったのだろう?

インタビューゲームについて振り返る 寺子屋塾の仲間がインタビューゲームを50人とやった報告会に参加した。その会に参加したことで、自分自身のこれまでのインタビューゲームの体験を振り返ることができたように思う。 僕自身はおそらく20回〜30回ほどイン…

youtu.be

2018.4.23

金曜日から日曜日の3日間は 田んぼの作業で日中は外で作業した。 ようやくお米作りがスタートした。 作業で体がかなり疲れたけれど、光を浴びて作業する時間は すごく気持ちがいい。 畑や田んぼをやり始めたのは、 自分の体が求めているから。ともいえる気…

2018.4.20 苗床づくり さらさらの土づくりが難しすぎた

今日は朝から田んぼに行って、お米の苗床づくりをして、種下ろしまで行った。 比較的時間に余裕もあったので、丁寧に作ることができた。 今年は4年目ということもあり、 比較的作業はスムーズに進んだのだけれど、 1つの作業で、かなり手こずってしまった…

2018.4.18 何を基準に振り返るか の続き

ファシリテーターのときに、どんな視点から 自分を見つめて、振り返ればいいのか疑問に思った。 もし、目の前の人に教えることが決まっていたり、 テストに合格させるためだったら、 自分のその人に対する対応や、場の作り方は、 その人の結果を見ればいいだ…

2018.4.17 何を基準に振り返るか

先日、べてるの家のビデオ上映会にて、 振り返りの進行役をつとめさせてもらった。 その進行役の振り返りをしてみると、 どうやって自分の進行役として振り返りをするのか?という 疑問が生まれてきた。 振り返りのセッションの場は、 これが伝わればOKとか…

2018.4.16 

パートナーのおじいちゃんが入院している。 もう、先はそんなに長くないと言われている。本人もそのことを知っているし、 自分自身で感じている。 おじいちゃんとは、よくおしゃべりをしたし、 いつもたくさん話を聞かせてくれて、自分のじいちゃんみたいだ…

2018.4.14 今日はべてるの家の上映会 予告編⑧

今日はべてるのドキュメンタリー予告編⑧の上映会だった。 2016年の8月に予告編①の上映会を開催し、 そこから2ヶ月に1回のペースで開催し、 予告編②・④・⑤・⑥・⑦・⑧と上映会を実施した。 今日は、予告編⑧の上映会であったので、 一応、最終回という位置付け…

2018.4.13 しない」を決めることは、「すること」よりもメッセージ

組織の中で働いているときに、 自分が「しないこと」を自分で決めることができれば 人は安心できるような気がした。 「する」ことと、「しない」ことを僕たちは なぜか比べてしまっているように思う。 そして、「しない」よりも「する」ことの方が 大切で、…

2018.4.12

パソコンに向かって、今日は書けないと思う。 そうやって書きながら、 1日のどこかで「書く」ことを思い出していないことを思い返した。 もし、「毎日書く」と本当に決めていたら、 「今日は何を書こうか?」とアンテナを張るはずだ。 「毎日書く」と言いな…

2018.4.10 小学相当のプリントが終了 その③

1日1枚のプリントをやることが、どれだけ難しいことか。 この小学相当のプリントを取り組んだ中での、 学んだことを3つあげるとしたらなんだろうか?という問いを元に、 振り返りを書いている。 今日は、その3つ目の記事です。 1日1枚のプリントをただ…

自然農の覚書

実施日:2018.4.8(日) youtu.be

2018.4.7 小学相当のプリントが終了 その② 学習者と指導者の関係について

学習者という立場で、毎日プリントに取り組み、 その中で気づいたり、学んだりしていることが多いのだけれど、 学習者の立場から、指導者とは、どういった存在なのか?ということも また考えさせられ、学んでいることが多いように感じる。 これまで、自分が…

2018.4.6(2018.4.5分)ニュースクール時代の到来

ニュースクールには入学式も卒業式もありません。ニュースクールには知識を持っている者が知識のない者に情報や技術を伝達する上意下達的なシステムもありません。ニュースクールでは誰もが先生であり、誰もが生徒なのですだから、ニュースクールには押しつ…

2018.4.4 小学相当のプリントが終了

小学相当のプリントが終了しました。 らくだめそっどのプリント学習を 小学1年相当からスタートして、 今日、小学校6年相当の最後のプリント(小6-31)をクリアしました。 らくだメソッドの教材は、 小学1年相当の最初のプリント(小1-0:すうじの練習…