そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「今」はまだできてない!

できないことと向き合うことはつらいな。 「できていないこと」を誰かにみられたくないな。 でも、結局できないことなんてほとんどないんだよな。 だから、「できない」じゃなくて、 「今はまだできない」って言わないとダメだな。 「今はまだできない」は、…

ついにみました!ありがとう農法!『大地の花咲き』 ~洞爺・佐々木ファーム”喜び”すべてを繋ぐ~

大地の花咲き ~洞爺・佐々木ファーム”喜び”すべてを繋ぐ~ ついに、佐々木ファームさんの映画、 『大地の花咲き』を見ることができました。 今回は、上映会はなんとーー! 星ヶ丘にあるレストランCOHALさん主催で、 映画鑑賞後に、佐々木ファームさんのお野…

弱い!強い!

この人強い人だなー。って思う人が 自分の周りにいます。 その強いってなんだろうなーって考えながら、 自分ももっと強い自分になりたいなーって思ってます。 でも思ったけど、 弱くたって、落ちこぼれだって、 それなのに頑張って生きていることが、 もうす…

なんか悔しい。なんで?

大丈夫かよ?のひとことに、 なんか心がゆれる。 その気持ちは、なめられていると感じる悔しさや、 本当に自分がやろうとしていることを、 やりきれるのかな?って思っている自分がいる。 実際に、考え方が甘い自分に気づいて 情けなくなる自分もいる。 まだ…

まなゆいセッション 宇宙とつながる!?

まなゆい創始者たまちゃんに、 じーーーっくりセッションをしていただきました。 その時に味わった感覚が、 不思議すぎて、 今までに味わったことのない感覚すぎて、 とにかくこの感覚を言葉としてでも 残しておきたいなと思って書いています。 もうあの時の…

まなゆいセッションに関して 1 day 1日のみの2時間セッション オフライン/10,000 オンライン / 7,000 3 month 3ヶ月 計3回2時間セッション オフライン/25,000 オンライン / 15,000 6 month 6ヶ月 計6回2時間セッション オフライン/50,000 オフライン/3…

もう、歩けないのです。歩きたくないのです!

今やっていることは、 自分がやりたくてやっていることかな? やりたくないならやめたほうがいいのかもしれないなー。 もしかしたら、誰かがやりたいことを、 自分がやっていることもあるかもしれないな。 自分がやりたくないのなら、 それにかかわっている…

「続ける」を決めて、できない自分と出会ったときに、 大きな気づきが訪れる♩

続けること。 続けることって難しい。 毎日早起きすること。 毎日ブログを書くこと。 毎日掃除をすること。 いままでたくさん継続するぞーー!って、 挑戦してきたけれど、いつの間にか終わってしまったことがたくさんあります。 それは、続けることを目的に…

ここ半年で感じたこと!

自立とか自由 今、自分には時間がたくさんあります。 何かやれって言われることもなければ、 やらなければいけないこともない。 だから、褒められることもないし 誰かから評価されることもありません。 そんな環境を多くの人は、 いいなーって思うかもしれま…

誰かを本気で応援するということ!

自分は今まで誰かを本気で応援したことがあるかな? 自分は今まで誰かに本気で応援してもらったことあるかな? 自分が誰かを応援しなきゃ、 自分への「応援」にきづけない。 50応援したら、 50応援される。 100応援したら 100応援される。 だれで…

ミツバチさんから学んだこと。その1

たいちくんの紹介で、 すごーーく素敵なご縁がありました♩ 名古屋で養蜂&ミツバチ教育を行っている ハニーファームさんへ行ってきました。 ミツバチちゃんは、 お花から蜜をとってきます。 そして、蜜を取るときに 花粉も一緒に運びます。 足に花粉をつけて…

自分を応援し続けること

最近、ブログを書きたくなります。 みんながブログを読んでくれて、 いいですね!とか、ほっとします!ってコメントをくれると、 素直にうれしいなーー。 でも正直いうとね、 このブログは結局、全て自分に言い聞かせています。 まだまだ、人の目を気にしち…

両方必要なのだ!

両方あることが、世界を楽しくさせている!? ずっと夜だけの世界をイメージしてみると、 なんだか、あまり気分が晴れないな。 みんな男の世界をイメージしてみると、 まったく気分が乗らないな。 ずっと夏が続くことをイメージしてみると、 かき氷も、海遊…

「ムカつく」が教えてくれる。

「ムカつく」ことって悪いことかな? なんか「ムカつく」って あんまし良いイメージがないな。 でも、「むかつくこと」が教えてくれること、 意外とあるんだよなー! 自分にとってどーでもいいことを 馬鹿にされたとき、 別にそんなにムカつかないと思う。 …

痛みを感じて、人の温かさを感じる。

自分がうまくいかない時、 助けてくれる人がいます。 自分の心境を、手にとるほどわかってくれる人がいます。 そんな人がいると、 ものすごく救われるなー。 嬉しいなー。 自分の痛みをわかってくれて、 それを乗り越えた人がいるってことが、 今の自分には…

大丈夫。問題はただの問題だよ。

たくさん問題があるなー。 自分はできないことばっか。 なんでうまくできないんだろう。 みんなはできているのに。 そう思ってしまうこと、たくさんあるなー。 でも、問題に問題視することが、 本当は一番の問題なんだなー。 問題があったっていいじゃないか…

自分の地を出して

人に嫌われるのが怖い。 だから、いい人だと思われたい。 でも、そうすると、自分を出せないなー。 だれもが、みんなから好かれる人になりたいって思っているはず。 でも、みんなから好かれたいからって、 自分の素を出せなくて苦しむのって、 なんか嫌だな…

want!want!!want!!!

『want』 〜を望む、欲する、ほしい 僕はこうしたい。こうしてほしい。 喉が渇いた。だから水が飲みたい!水がほしい! ラーメンが食べたい!ラーメン屋に行きたい! ただそれだけなのに、なぜか自分のwantがなかなか言えない! 自分の主張ができなくて、 い…

自信とお金

仕事柄、自分で価格を設定することがあります。 この金額だと高すぎるかな。。 もう少し経費を抑えないとな。。 とにかく価格を下げて、来てくれる人の負担を減らすために、 いろいろ考えていました。 だけど、、 実際に、誰かからお金をもらわないと、仕事…

どれだけ相手を大切にしているか。

自分のことしか考えていない自分に気づかされました。 自分は苦しいけど、自分が苦しむぶんには我慢。 成長するためだって、思っていたけれど、 全然、そんなことないってことに気づきました。 自分のことを思ってくれている人がたくさんいて、 自分のぶんま…

特別編 ゆっくり小学校@岐阜で学んだこと

ゆっくり小学校@岐阜で学んだこと ⒈slow small simple 僕たちの生活のなかでの、「呼吸」「食べる」「歩く」など、そういった最低限生きていくなかで僕たちがやらなければいけないことを丁寧に、意識を置いてやるだけで、僕たちの心は満たされるのだと思い…

no.32 立ち止まって、振り返る。

目の前にはたーーくさんのto doがある。 大きいことから、小さいことまで。 やりたいことから、やりたくないことまで、 たーーくさん目の前には、やることがあります。 自分のやっていることは、本当にやっいて意味があることなのか? そんなことを思ったり…

no.31 苦しいことも悲しいことも、きっといつかは誰かのためになる。

人生を本気で生きている大人がいる。 どん底まで落ちて、 死のうと思った人が、今ここできらきらに輝いている。 過去にどんなことがあったって、 今ここにいて輝いていることが、誰かの希望になる。 だから今、ここで苦しんでいることが、 未来の誰かの希望…

no.30 台風がやってきた♩

台風がやってくると、みんななぜかそわそわします。 あしたは学校休みかな〜? ちっちゃいころは、台風が来ると ものすごくわくわくしました♩ 風がビューってふくから、 いつもは感じられない風の存在に気づく人もいます。 いつもは仕事に追われて時間が猛ス…

no.29 「風立ちぬ」のお話

最近読んだ本に、宮崎駿が「風立ちぬ」で描きたかったことは? について書かれていました。 主人公が零戦を作ることにまったく疑問を抱いていないこと、 いろんな批判が映画にはあったようです。 でも、「風立ちぬ」で宮崎監督が 描きたかったことは、「日本…

no.28 おんなじだけある

働き始めて、3ヶ月ほど経ちました。 この3ヶ月を振り返ると、 ものすごーく落ち込んだり、悩んだなーと思います。 今も、悩んだり、うまくいかないことばかりですが。。 でも、それと同時に この時間幸せだーとか、 ずっとこの時間が続けばいいのにーって…

no.27 今やってることは、今だけのこと?

目の前にたくさんの仕事がやってくる! それをこなすだけで、 精一杯になっていませんか!? 最近、会議やミーティングが多い毎日。 そんな中で感じたことがあります♩ 毎日毎日、目の前にあるto doをこなすだけで、 自分の成長、会社の成長に何も繋がってな…

no.26 主体的に動くことは傷つくこと

主体的に動くことは、傷つくことでもあります。 主体的に動くということは、 責任をもつということ。 だから、なかなか主体的には動けません。 主体的に動かねければ、 うまくいかなかったときに、誰かのせいにできる。 無意識に、誰かのせいにできる 保険を…

no.25 あぁ川の流れのように ver.2

以前にも「ああ川の流れのように」をタイトルに書きました♩ この曲にあります、 「ああ川の流れのように 穏やかにこの身ろ任せていたい ああ川の流れのように〜♩」 という、歌詞がなんか好きです! 僕は、完全に流されて生きてるなと。 自分を肯定しているだ…

no.24 「何もない」があるということ

先週末は、芝生公園でのんびり過ごしました♩ 芝生でごろごろ、 青空、風、芝生、鳥の鳴き声、そこには自然しかなくて、 ほんとーに「何もない」を感じられました。 「何もない」からこそ 感じられるものがあることに気づかされました。 何かがあったら、感じ…