そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

no.21 大自然の中で歌って踊って語って♩

Great Luck FES 2015に行ってきました〜! このGreat Luck FES 素晴らしすぎました♩ 人と人とがつながって、 笑って、歌って、踊って、走って、語って、飲んで! ものすごーーーく暖かい場所でした。 来年も行きやす!!! この2日間で学んだことはたくさん…

no.20 今日の風はなに色だ!?

ことばこでは、毎日といっていいほど 辻井伸行君の曲が流れています。 はじめて聞いた時からものすごーーーく、 素敵な曲だなと、ビビッときました。 辻井伸行さんは、奇跡の盲目ピアニストとよばれ、 世界的なコンクールで賞をもらったり、 とにかく、世界…

no.19 人も自然とおんなじ。

人間も自然です。 台風が来ても誰も台風を責めたりしません。 竜巻が起こっても、大雨が降っても、誰もその理由を問いつめないし、 文句を言いません。 だけど、人間は、何か自分の思うようにいかないと、 怒ったり、文句を言ってしまいます。 人間は、自分…

no.18 感情じゃなくて本当の気持ちを出そう

感情と気持ちはちがうよなーと思います。 僕は、誰かの愚痴や人間関係の悩みを聞いたときに、 「嫌な気持ちになった」という表現の仕方が、 ものすごく上手な表現の仕方だなって思ったことがあります。 「ムカつく」と「嫌な気持ちになった」はものすごく違…

no.17 サウンド・オブ・サイレンス

久しぶりによしもとばななさんネタです♩ 人って言葉にしなくても、なぜか相手の気持ちがわかってしまったり、 お互い分かり合っているのに言葉にしなかったり。 恋愛でも、好きとは言わないけど、 お互い両思いって思っていたりする。 こーやって何か心に秘…

no.16 やりたいこと

やりたいことがない人はいない。 本当にやりたいことがみんなあるんだよってお話しです! 昨日のことばこでのお話。 人は、本当にやりたいことをやるときは必ず不安なる。 大好きな女の子に告白するときの不安。 もしダメだったら、、、 この恋に足を踏み入…

no.15 能動的な良心

コツ塾に行ってきました♩ 今回のコツ塾の全体テーマは 「能動的良心の目覚め」です! 子供が溺れている時に、自然と助けに行ってします感覚。 モチベーションやテンションを上げるわけでもない、 良心に従えば、自然に体が動く感覚。 そんな感覚で毎日を過ご…

no.14 わんこ力!

今日も快晴でした! 気持ちよすぎて、散歩に行きました〜〜♩ どんなに自然がなくても 「空と風はある」という名言をいただきました! そしてそして、今日もわんこと出会いました。 嬉しいです♩ わんこはすごいなーと思います。 散歩をしているわんこ同士が、…

no.13 みんな悩んでます。人間ですから!

人間だから、みんな悩みます! 悩んでいるのは、あなただけじゃない。 みんな悩んでます。 自分だけ悩んでるって思わないこと。 人間はみな悩んでいるということを忘れない。 やりたいことが見つからないから不安。 うまくいくかどうか不安。 たぶん、どこか…

no.12 なんとなく考えない

考えることは沢山あります! あの連絡しなきゃ! あの仕事もしなきゃ! 誰かに連絡しなきゃ!! 沢山考え事があって、 考えて行動して、考えて行動して・・・・ 毎日毎日頭の中でなんとなーく考えて行動して考えて行動しての繰り返しで、 頭がぼーーーっとし…

no.11 誰もがもってる不安や恐れ!

挑戦している人、なんでもできちゃう人、 やりたいことをただひたすらやっている人がいる。 そういう人ってめちゃくちゃ輝いて見える! だから、ものすごく強い人で、賢くて なんでも簡単にできるんだろうな、 できちゃっているんだろうなって見えがちです。…

no.10 長生き音頭 シャシャンと生きる♫

朝から散歩に行ってきました。 なななんと、、 朝6:30から日泰寺では 150人を超えるのじいちゃんばあちゃんが ラジオ体操をしていました。。 そして、ラジオ体操第一、第二を行い解散! と思いきや、 じいちゃんばあちゃんの歌声が! 「まだまだわ〜かい…

no.9 今日思い出したこと

夜の風がむちゃくちゃ気持ちいいです。 そんで、部屋の奥では真剣に勉強していて、 ソファでは楽しそうに2人で問題を出し合ってて、 隣では高校生が好き勝手話したり、 遊んだりしていて、 読書をしている人もいて、 ただ、みんなが何をするわけでもなく、 …

no.8 自己管理

目標を決めて、いつまでに何をどうするのか? そして今日、何をするのか? 何が一番重要で、今のタイミングになにをするべきか? 毎日毎日いろんな課題や問題が出てくる中で、 その、今やるべきことと、 今後いつまでに何をしていくのかという 計画がとても…

no.7 感じろ!そして思考から離れろ!

最近散歩をしています。 歩いている時って、必ず何かを考えてしまっています。 これからどうしようかな。。仕事いつやろうかな。。 なにすればいいのかな。。 歩きながら無意識に考え込んでしまっていることに気付かされます。 せっかく、太陽も風も植物もあ…

no.6 もうある

やりたいことは、プラスアルファ。 今あること、今のあるもので満足。 それでも、プラスになにかやることが、やりたいこと。 やりたいことはそんなもん! やりたいことが自分を満たしたり、幸せにするんじゃない。 今あるものでOK 今の自分でもみんなに与え…

no.5 大切な人の言うことは聞くな!?

誰にだって、大切な人はいます! お父ちゃん、お母ちゃん、恋人、友達、ペット。 たくさん大切な人たちに支えられて生きている。 そんな大切な人たちをずーーーっと大切にして 生きていきたいです。 でも、受験の時、就活の時って必ずそんな大切な人と ぶつ…

no.4 教えるために学ぶ

教えるために学ぶ 自分のためだけに学んでいないか!? 自分が幸せになるために、自分が得するためだけに学んでいないか!? みんながみんなのために学ぶ。 美味しいご飯をもらったら、誰かに分けてあげたくなっちゃうように、 学んだことも、誰かに教えたい…

no.3 今日の学びはいつかあなたを救う♩

できない自分と向き合うことが大切。 理想を下げないこと。 できないことは悪くない。 継続すること。 最近、たくさん学んでなるほどな〜。わかったぞ。そういうことか!っていう学びをたくさんして、自分ではわかった!って思ったことがたくさんありました…

no.2 おっきなとこから

自分のしたいことがわからない。 そーゆう時は、おっきな視点で考える! 社会が、地球が、宇宙が、自分がこの世からいなくなった時の世界が どーなってたらいいのかな? 自分はどんな世界を望んでいるのかな? それを思い描く。 そして、その中で自分の「役…

no.1 できるようになること。

できるようになること。 できていることが多いほど、なんかいいことって感じがします。 勉強ができる。 朝早く起きることができる。 速く走ることができる。 でも、できている数よりも、 できるようになったことが多い方が、 幸せじゃないか!!!!?? も…

困っている人がいるからこそ、生きていける。

困っている人がいるからこそ、生きていける。 困っている人がいるからこそ自分が必要とされる。 必要とされるから感謝される。お金をいただける。 だから食べていける。生きていける。心が満たされる。幸せを感じる。 だから自分も困ったら困ったと言えばい…