そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を管理できない自分よ!

自分を自分で管理できることは とっても大切なことだと思います。 でもそれは、自分を自分で縛り付けることではないような気がして。 まずは、自分を管理することとってどういうことなのか。 それを考えています。 いろいろな人との関わりの中で生きていて、…

相手から与えられなくても安心感は生まれる◎ インタビューゲーム4時間セッションやってきました♩

昨日は、中村教室にて、インタビューゲーム4時間セッションに参加しました。 以下、インタビューゲームの気づきをまとめてみました♩ 見えないものが見えてくると、安心する。 何回も会ったことがあるけれど、インタビューを終えたあと、とっても安心感が生…

僕にはまだわからない感覚や感情がたくさんあります。

昨日からえじそんママこと、 岩室智子さんの自己肯定感講座全6回の連続講座が、 名古屋の私塾ことばこにて開始しました。 今回はアシスタントとして、参加させていただいております。 今回は約8名の参加者がいるのですが、 そのほとんどが、子育て中のお母…

働くことの原点を見せられている気がした。

先月のVOP鑑賞会を終えてのブログで、 こんな内容を書きました。 ------------------------------------------ べてるの人の働く姿が、 とっても心に残ります。 ゴミ袋のつけ方にかなりの工夫がある。 ゴミの燃やし方にかなりの工夫、研究がある。 僕からし…

受け身の可能性に気づく

(久しぶりに実家でのんびりしています。写真は愛犬のテリー!) 自分はとっても弱い存在で、 自分にはできることなんて全然なくて、 周りの人がとってもまぶしくみえる。 でも、それは全て能動的な世界の見方。 周りの人が受動的にしていることは見えていま…

「いる」ことはすでにゼロを超えている。

ただ聴くことは、 ただ目の前の人に沿って、 ただいてあげること。 ただ聴くことで、 目の前の人がひらかれていく。 だから、ただ目の前にいてあげること、 その時点で、 ゼロを超えているのだと思います。 (「聴くことの力」から感じたこと。) そこに言葉…

インタビューゲームやりました。

昨日はインタビューゲームをしました♩ その中での気づきをまとめました! インタビューゲームって何という方はこちらを♩ 平井雷太のアーカイブ|どの子にも学力がつく らくだメソッド 以下、今回の気づきをまとめてみました。 2016.9.12 久しぶりのインタビ…

6ヶ月の経営ゲーム塾が終わりました。そのふりかえり♩

6ヶ月間の経営ゲームが終わりました。最終回の学びをまとめさせていただきました。 決算書 経営ゲームでは1期・2期・3期……と経営を続けいていくわけですが、1期から始まり、手持ち現金も、人材も、資材も、市場も、全てが変化していきます。 その中で、…

えじそんママとまなゆいベーシック講座を行いました♩

えじそんママ(岩室智子さん)とまなゆいベーシック講座を 名古屋の覚王山にある私塾「ことばこ」で行いました。 今回、企画者という立場でもともと始まったわけですが、 8月でインストラクターコースを修了したので、 一緒にやろう〜〜という形になりまし…