そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【まなゆい】2016.2.29 だいじょうぶ。

まなゆいインストラクター合宿へ行ってまいりました♩ この合宿、なんて贅沢なんだー。 講座もね、たまちゃんインストラクター講座の他に、 風呂塾(お風呂の中での、まなゆいずのお2人とお話。わら) お風呂上がりに和さん生き方講座。 寝る間際のまささん…

2016.2.29(2.27分) あー書けなかった。振り返り。

あー、書けなかった。 二日間書けなかった。 なんで書けなかったんだろうと思うと、 目の前に、やりたいことがあったから。 1日は、まなゆい合宿。みんなとの時間が楽しすぎて、 夜遅くまでお話をしていた。 布団の中で携帯で書こうとしていた途中で、 寝落…

2015.2.26

居場所とは、場所ではなくて人間だ。何かを愛する自分の心だ。自分のことを愛してくれる何かを求めるのではなく、自分から進んで愛していける何かを見つけること。愛される前に愛することができるようになった時、きっと、そこが自分の居場所になる。 坂爪さ…

2016.2.25 かわいさを大切に。

僕が犬が好きな理由は、 可愛いからです。 ただそれだけ。 我が家の愛犬テリーは、 顔がブサイクかもしれないけれど 可愛いんです。 なんか可愛いんです。 わんこは理由もなく、ただ可愛い。 どんな犬も。威張っていても、悪さをしても、 吠えても、寝ていて…

2016.2.24

ふつうに幸せだなと思う毎日。 僕には師匠がいて、毎日学べる環境があって、 好きな人と一緒にいれて、 ひとつひとつのことがありがたいなって思います。 今やっていることとか、あんまし関係なくて、 ただ今の中に感謝できることって いっぱいあって、それ…

【まなゆい】2016.2.23 覚悟は受け入れるということ。

覚悟を決めろという。 これって、言い換えると今の自分を受け入れる。 ということ。 「やりたい」と今思う気持ちって、 なかなか受け入れることって、難しい。 だから、ただ受け入れ続けるということが、覚悟を決めると言い換えることができると思う。 だか…

2016.2.22

本当は、良いとか悪いって 自分で決めて良いんだよね。 誰からも判断されなくて、 全部を認められて受け入れていくと、 自分の本当の思いが見えてくるんだよね。 いつも、みんなの反応を見て、 自分の行動をきめていくと、 みんなが、全部OKだよ〜ってなった…

2016.2.21 分かり合えないことから

今日は大切なお話をしてきました。 僕の考えていることがわからないから。 だから、大切なお話を直接伝えてきました。 直接、自分の思いを話すことができました。 きっと、僕の思いのほんのちょっとしか伝わらなかったかもしれないけど、 その人と一緒に楽し…

2016.2.20 考現学

何故昨日はかけなかったのか。 それを振り返らなければ、書いている意味もないな。 昨日はいつもと何が違ったのかな?って考えると、 昨日は早朝6:30から、 夜は23:00まで働いていたから、 かなり肉体的にも疲れていたのだろう。 帰ったら、お友達…

2016.2.18 教えてもらうはきつい。

料理も、コーヒーも学びたい。 だから、名古屋で長年やっているカフェで働いています。 店長も、シェフさんもみんな職人ですね。 ひとつひとつの動きが全然ちゃう。 知識もさまざま。 だから、自分はすごく素敵な人たちと働いていると思う。 だけど、まだま…

2016.2.17 丁寧に、丁寧に。

お皿をゆっくりおく。 無駄な音は立てない。 お皿を丁寧に拭く。 小さな汚れもしっかり拭く。 目を見て挨拶をする。 はっきり返事をする。 野菜をひとつひとつしっかり切る。 どんな動作でもいいから、それを丁寧にやることだけで、 すごく気持ちが変化する…

2016.2.16 ふと思ったこと。

実家に帰って、 小学校に遊びに行ったりすると、 小学校のときにみた景色より、 以外とグランドが狭かったり、 遊具が小さく見えたりする。 それだけ、僕の見え方が変わっていて、 僕は変化しているんだと思う。進化してるのかも! これって、時間間隔が大き…

2016.2.15 甘いものへのとらわれ。。。

甘いものをつい食べてしまう。 体が重い、頭痛、すぐに眠くなる。 自分の体調がいいとは絶対言えない。 つい、食べてしまう。やめたほうがいいと思っているのに。 食べているのに食べたくなる。 お腹がいっぱいでもすぐに食べたくなってしまう。 僕は甘いも…

2016.2.15 【まなゆい】 オリジナルの問いと答え

自分は何もしていないのに みんな自分で答えを見つけていく。 自分と向き合うなかで、 自分自身に問いかけているんだな。 自分の言葉で、自分だからわかる問いかけがあるんだな。 必ず、自分以外の人とでは言葉のズレがある。 だから、人からの問いは 必ずし…

2016.2.14 教えない教育

教えないことの価値を 伝えたいと思ってきた。 だけど、教えない価値を教えてしまったら、教えないではないなー。 ゆっくり体験してもらう。気づいてもらう。

【教えない教育】2016.2.13 インタビューゲームというワークショップ

ことばこ主催の教師塾「井上淳之介さんの教えない教育シリーズ」の全10回が 今日の講座で終わりました。 平成27年度 ことばこ教師塾・井上淳之典の教えない教育シリーズ 全10回のテーマとプログラム概要 第1回 2015.4.25実施 〝教える教育〟から〝教えな…

【まなゆい】2016.2.12 とらわれた〜!

応援さんの立場でまなゆいをしていると、 すごく不思議な感覚になるってお話。 目の前の人が、 いろいろなことを無条件に受け入れていきます。 そんな相手をこちらも無条件に受け入れていきます。 すると、相手がいろいろなことにとらわれていることに気づき…

2016.2.11 こんな時間に…書きたいと思ったから書きます。

今までブログを毎日書きますといっていたけど、 すぐに終わっていましたが、 今回は、意外と続いております。 最近は3人で毎日ラインで報告しようというやり方で やっています。 だから、このブログもあまり見られることはないのですが、 続いてます。 やは…

2016.2.10 理由なんてわからなくてもいい。というか、わからない。

良かった理由ががあると、 良かった理由にすがる。 うまくできた理由ががあると、 うまくできた理由にすがろうとする。 あなたがいるから幸せだ。 あなたがいないと不幸せだ。 だから、何かの理由とか 要因とか、そんなことわからなくたっていい。 ただ目の…

2016.2.9 【まなゆい】受け入れ認めゆるし愛しています。

まなゆいをしていると、 全てがうまくいくというか、 もう、自分には何もできなくて、 うまくいくとか、うまくいかないとか そういうのが全然大切でなくなってきます。 この感覚が、とても不思議です。 いつもは、うまくいかないと 焦って何かやり方を変えた…

2016.2.8 決めてやること。

1日の中で、どれだけ自分で決めたことを やっているかなー? なんとなくやっていることが多いなー。 でも、それって自分で決めてるんだよな。 その、自分で決めることに意識すること。 そしてやると決めた、自分との約束をひとつひとつ 守っていくこと。 こ…

2016.2.6 洗濯できない高校生。一人で寝れない高校生。

みんな相当不安なんだなー。 今日は、4月から大学生になる子達と お話する機会がありました。 友達ができるか不安。 自分は人見知りだから。 そんな不安を抱いている人がたくさんいました。 一人暮らしが不安。 ご飯が作れない、洗濯ができない。 できない…

2016.2.4 【taro's café】アナログ喫茶

人ができる範囲で。 人ができる範囲を超えると、 何かがおかしくなる気がするなー。 デジタルじゃなくて、 アナログでいい気がするなー。 人がするんだから、 人ができる範囲で。 人がこなせる量を。 人ができるスピードで。 今お世話になっているところは、…

2016.2.3 食べ物のこと

飲食店で働いていると、 野菜たち、お肉たち、ぽんぽん捨てられて、 ぽんぽん床に落ちていき、 踏まれ、投げられ、、、、、 かなり働いていてしんどいです。 そして、そんな中で自分の行動も 雑になったり、心が乱れていきます。 誰かにいらいらしたり、 突…

2016.2.2 遊び

今日は、友達と話していて かなり衝撃的なことに気づきました。 僕、、、、全然遊んでいません。わら そんな分かるだろ〜!ってようなことに、 ふと、気づかされました。。。 友達と話していくうちに、 なんだか、自分は未来のこととか、 自分がどうしたいか…

2016.2.1 おら、こだわります。

こだわっちゃいますね。いろいろなこと。 最近、自分のこだわりをそのまんまこだわってこうと思ってます。 今までは、自分のこだわりを出すの、 すごく恥ずかしかったんです。 でもそれって、自分を表現したいっていう 気持ちの表れなんだと思います。 自分…

楽しいこと。今日は自家製ジャムをつくりました♩

結局、自分次第なんだよな。 どんな答えも、自分の中にあるんだよなー。 それがわかっている人は、 人にやみくもに教えたりしないし、 誰かをいい方向へ行かせようとコントロールしたりしない。 でもどうしても、 誰かが答えを持っていて、 誰かが教えてくれ…