ことばこ主催の教師塾「井上淳之介さんの教えない教育シリーズ」の全10回が
今日の講座で終わりました。
平成27年度 ことばこ教師塾・井上淳之典の教えない教育シリーズ
全10回のテーマとプログラム概要
全10回のテーマとプログラム概要
第1回 2015.4.25実施
〝教える教育〟から〝教えない教育〟へ~
1.教育30年のあゆみから見えて来たこと
2.インタビューゲーム体験(ペアワーク)
3.教えない教育の基本フレームとエッセンス
4.自立型学習を実現するらくだメソッド など
第2回 2015.6.28実施
経営シミュレーションゲーム体験① ~お金の学習と自己理解~
1.ミニインタビュー:もしあなたがラーメン屋の店主だったら?
2.ワークショップ:黒猫タロウの屋台屋本舗ゲーム体験
3.ゲームのふりかえりと気づきの共有
4.ミニレクチャー:オープンエンドプログラムから学ぶこと など
第3回 2015.7.26実施
経営シミュレーションゲーム体験② ~お金の学習と自己理解~
2.トータルゲーム製造業版(TG-E)ルール説明&練習ゲーム体験
3.本番ゲーム(4期分を目標)
4.ゲームのふりかえりと気づきの共有 など
第4回 2015.8.23実施
マーケティング・ゲーム ~複数取材と情報集約法~
1.インタビューするテーマを各自で設定
2.7分間のインタビューを4~5人に実施
3.簡易情報集約法にてデータを整理する
4.1分間プレゼンテーション
5.ミニレクチャー〝学校こそマーケティング活動を!〟など
第5回 2015.9.27実施
日常生活から教育を考える ~自然治癒力から自然学習力へ
1.頭と心と身体、食物とのつながり
2.自然治癒力から自然学習力へ
3.やる気とは何か? 学力の土台を支える生活力
4.メンタルストレスとの向き合い方 など
第6回 2015.10.25実施
1.そもそもファシリテーションって何?
2.アイスブレイクの意味と目的
3.ファシリテーションを学ぶ3つのステップ
4.インタビューとブレーンストーミング など
第7回 2015.11.29実施
ファシリテーションを学ぶ② 描くことで議論が見える ~グラフィックの活用~
1.ファシリテーショングラフィックと板書の違い
2.カード集類法の概要とポイント
3.ワークショップ標準サイクルとパレート法則
4.意見を引き出すコツ など
第8回 2015.12.20実施
1.そもそも〝考える〟ってどういうこと?
2.考えるための〝フレームワーク〟というツール
3.考程・・・思考プロセスをデザインする
4.未来デザイン考程のポイント など
第9回 2015.1.23実施
ファシリテーションを学ぶ④ 合意形成ゲーム ~コンセンサスを得るとは?~
1.聞く→書く→考える
2.問題から課題へ
3.合意形成ゲーム体験
4.自分マニュアルづくり など
第10回 2015.2.13 実施予定
〝書く技術〟の可能性 ~ネットワーク社会における自己編集のための文章術とは?~
1.よみかき・・・基礎学力とリテラシー
2.考現学と赤入れ・・・コメント力の重要さ
3.ピラミッド社会からネットワーク社会へ
4.リーダーシップの共同形成
5.SNS時代の〝書く〟コミュニケーションとは など
第一回目もインタビューゲームから始まり、
最終回の今日もインタビューゲームで全10回のプログラムを終えました。
今日の最終回でのインタビューゲームに、
全10回での学びがびっしりと含まれていて、いろいろなものが繋がってきて、
改めて、このワークショップの可能性を感じました。
(第1回目には感じられなかったことが山ほどありました。)
井上さんがこれまで活動の中から見出してきた
エッセンスをこの10回の中でほんの僅かだと思いますが、
感じられたと思います。
そして、井上さんの「教えない教育」には
いろいろな角度から、全てを包み込むような学びがあります。
これを自分の中でまずは整理したいと思います。
なのでまずは、今日のインタビューゲームで感じたこと、
学んだことをとにかく書いてみました。
頭の中にあることを書けただけでだいぶすっきりしましたが、
これから、これを文章でまとめていきたいと思います。
一つのワークショップの中でこれだけ
学びの要素が詰まっているだけで感動です。。。
もっともっと深いと思いますが。
井上さんの「教えない教育」に出会ってまだ1年。
自分の中で変わったこと、大切にしていきたいこと、
たくさん感じたことがあります。
そういったことをこのブログにも書いていきたいと思います!
*観察の「観」が「鑑」になってますが、目をつむって流してください♩