そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

できない体験が自然農のはじまり。できない体験とはどういうことか。

種下ろしから2週間が経過した。1回目の草抑えを行いに、田んぼに行ったのだけれど、オケラが苗代に入ってしまったようで、発芽はほとんどしていなく、このままでは苗が育たない状態となってしまった。5月の半ばとなり、今から種を蒔きなおして果たしてま…

「先生に出会えてよかった」と思えることと同じくらい、 「この教材に出会えてよかった」って思えることもあるんじゃないか

「先生に出会えてよかった」と思えることと同じくらい、 「この教材に出会えてよかった」って思えることもあるんじゃないか 子どもが学校から出された課題を取り組む姿をみて、 教材自体の重要性と、教材の扱い方について考えることが多い。 スクールに通う…

4月後半振り返り

止めてしまったものを動かすことの大変さ 3月末から4月末まで、プリントをやらなかった。 プリントに取り組んでいたことを、止めてしまった。 ここ最近は、だんだんとプリントに取り組めるようになった。 だけど、せっかく出来そうになっていたプリントも…