そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

母乳育児について その2 (食べ物・油)

第一子が生まれて1週間ほど経ったころ、
お祝いのケーキをいただいて、
妻と切り分けて美味しくいただいた。

チョコレートとバタークリームの美味しいケーキであった。

ケーキを午前中にいただいたのだけれど、
その日の夕方に、
妻のおっぱいに激痛がはしる。

すぐに助産師さんのもとへいった。

診断してもらうと、
妻の乳腺が詰まっていたそうだ。
マッサージでつまりを抜いてもらった。
このマッサージが激痛だったらしく、
出産よりも痛い。。。くらい激痛だったそうだ。

それからもよくおっぱいが詰まって、
授乳時の痛み、詰まりから乳腺炎になったりを繰り返した。

本当に、乳腺から出てきたのか!?と思うほど
大きい塊がマッサージでとれた。助産師さんからは歴代2位と言われたこともあった。

第一子の時は、本当におっぱいが詰まって苦労していた。

そして、あるお医者さんから、乳製品が身体に合っていないから、
控えた方がよいといわれたことをきっかけに、
乳製品を控える生活をはじめた。

そこから妻のおっぱいは詰まることは少なくなった。

 

母乳と油

完全に僕の意見ではあるけれど、母乳と油の関わりは深いのではないかと思っている。
(下記の意見と同じような記事はネット上ではたくさん出てくる)

第一子の経験もあり、第二子の母乳育児期間である現在、妻は乳製品の摂取を控えている。そのかいもあってか、母乳が詰まることはかなり少ない。

ただ、これまで数回ほどおっぱいが詰まりかかったことがある。

その数日前の食事を振り返ってみると、
油分の多い食事をとっている。
1回目は植物性のクリーム、2回目は天ぷらである。

それが原因と特定することは難しいけれど、
どちらも油の多いものであるし、
油の質もよいものではなかった。

その点からも、「油」の選択は、母乳にとても関連性があるように思う。

油でもさまざまな種類があるし、
その質もさまざまである。

母乳がよく詰まるようだったら、摂取する油を見直してみてもいいかもしない。