そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

出産を終えて 第二子の誕生

2024年3月6日の2:18ごろ、第二子となる男の子が誕生した。
今回は、静岡市の丸子にあるいぶきの助産院での出産となった。

前日の5日の午後はちょうど定期健診日であったが、
お腹の張りがいつもと感覚が違って、
前駆陣痛かも!?と唯ちゃんが言っていたので、助産師さんに連絡。
すこし時間を早めてもらってお昼に診察をしてもらった。

やはり前駆陣痛がきている。とのことだった。

前駆陣痛は、本陣痛の前に来る陣痛らしく、口
前駆陣痛によって子宮口を少しずつ柔らかくしていくようだ。

人によっては1週間続く人もいるけど、
唯ちゃんの第一子の出産の経過や唯ちゃんの感覚から考えると、
早ければ今日の夜に出産もありそうだね。と言われた。

家に帰ってもいいし、助産院で休んでいってもいいよと言われた。

夕飯を持っていなかったので、とりあえず一回帰って夕飯食べよか。となった。

帰り道でも、継続的に全駆陣痛がくるようだった。

そして帰宅後、夕食を済ませ、唯ちゃんとほかちゃんははやめに布団に入った。

そして22:00ごろ、唯ちゃんが陣痛が強くなってきた。と布団から起きてきた。
そしてほかちゃんを寝たまま車に積み込み、
入院準備をして助産院に向かうこととなった。

家は中山間地域ということもあり、山道をすすむ。
助産院まで約40分。
出産前に車の中で赤ちゃんが生まれないように。と何回も願った。

この日は雨ということもあり、運転にはより気を付けて助産院へ向かった。

隣に座る唯ちゃんの身体は、ほぼぴったり4分おきに陣痛がくる。
そのたびに、呼吸を整えて、痛みを和らげる唯ちゃんの隣で、
僕は安全運転を心掛けるくらいしかできない。
ほかちゃんはいつもとは違った空気に眠りから目を覚ました。

無事、助産院に唯ちゃんを送ることができた。

正直、これでとりあえずは大丈夫だ。と思った。

助産院につくと、これまで妊娠初期からお世話になった助産師さんと、
その仲間の助産師さんが出迎えてくれた。

深夜の助産院。いつもの日中とはまた雰囲気がちがった。
出産場所となる和室、検診台、お風呂、アロマの香り、
ものすごくリラックスできる空間であった。


子どもが遊べるスペースと出産する場所がつながっていて、
僕はほかちゃんと遊びながら、
たまに唯ちゃんの様子をみながらそこを行き来した。
写真もたくさん撮った。

足湯をしたり、半身浴をしたり、
マッサージをしたり、第一子の出産とはまた違ったケアであった。

第一子の時は僕はずっと唯ちゃんのそばにいた。今回はほかちゃんがいたので、唯ちゃんのケアはほとんど助産師さんが担った。
僕はすこし遠くからその様子を眺めていた。

陣痛がだんだんと強くなってくる。唯ちゃんの表情や声はますます苦しそうになる。
そんな様子をみながらも、助産師さんの立ち振る舞いが、僕自身を安心させる。
きっとほかちゃんもそうだったと思う。

お母さんがあんなにも辛そうな姿を見たのは初めてだと思う。
だけれど、助産師さんに絡んだり、僕を遊びに誘ったり、
落ち着いてその時間を過ごしていた。

出産というものは、医療現場とはまたちがう。あの空気はなんだろう。
苦しそうな姿、命がけの姿の中にある安心感のような、
そんな言葉に表現できない感覚を味わった。

無事、生まれた瞬間をみんなで迎えることができた。

そのあと赤ちゃんの呼吸が落ち着いてくるまでみんなで布団の上でごろごろしたり、
ほかちゃんと遊んだ。

あかちゃんの状態が落ち着いたところで、
へその緒を切らせてもらった。
ホースのようなへその緒をはさみでジョキジョキときった。
唯ちゃんの身体の中で、自然と妊娠の過程の中で作られていたと思うと、
不思議な気持ちになった。
そして、おおきな胎盤も。
出産してすぐ、あの大きな臓器が体外へ出て大丈夫なのか!?と思う。

だけれど、唯ちゃんの様子をみると落ち着いていて、大丈夫そうだ。

そう。大丈夫なのだ。

もう何かをするとかしないとか、
そういうことを超えて、大丈夫なようにできているのだと思わざるおえなかった。
きっと出産だけじゃない、そういうことがたくさんあって、
そういうことに囲まれて今が成り立っているのだ。

その後、体重をはかったり、授乳をした。
さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんが、いきなりおっぱいに吸い付く。
小さくか弱い、けどどこか力強い姿だった。

5:00ごろ入院部屋にみんなで移動して、眠りについた。

ほかちゃんは結局最後まで眠らずに一緒に時間を過ごすことになった。

その日の午前中はみんなでゆっくり時間を過ごした。

僕とほかちゃんがいると唯ちゃんが休めないので
僕とほかちゃんはお昼前に助産院をあとにした。

唯ちゃんと赤ちゃんは数日間、助産院へ入院。
僕とほかちゃんは実家の家へお世話になる予定だったので、
一旦家に戻り、荷物をまとめて、昼食を食べて、実家にむかった。

赤ちゃんが無事にうまれた。よかったという安心感とまだ生まれたという実感があまりなかった。

ほかちゃんと誰もいない家に戻って、
ふたりで昼食を食べながら、
唯ちゃんとほかちゃんと3人で過ごした時間は終わったのだということが
すこし寂しくもあった。

ほかちゃんもお母さんと離れた生活がこれからはじまる。

ほかちゃんは疲れもあるだろうけど、
やっぱり唯ちゃんと離れていることを感じているようにみえた。

でも自分の足でちゃんと立って、今を過ごしている姿にちょっぴりせつなさというのか、感動というのか、複雑な気持ちだった。

そんな気持ちをやわらげようと、
ふたりで白玉豆腐を作って、白玉あんこを食べてから、
実家に向かった。






ほかちゃん(第一子)の誕生した時の記事はこちら

taroshio.hatenablog.com