そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経営ゲーム 経営は気を抜けない

経営ゲームをやって、「経営は気が抜けない。」ということを改めて感じました。 経営ゲームでは人材のレベルがある程度まで上がると、 チップを購入でき、そのチップを購入することで、 一定のレベルを保てるため、 生産活動も比較的安定して行えるようにな…

北海道の浦河町にある「べてるの家」 ドキュメンタリー映画「ベリー・オーディナリー・ピープル予告編2」上映会をしました。

1月28日に、名古屋市中村区本陣で寺子屋を主宰されている井上淳之典さんの教室にて、北海道の浦河町にある「べてるの家」ドキュメンタリー映画「ベリー・オーディナリー・ピープル予告編2」上映会を行いました。 この「ベリー・オーディナリー・ピープル…

「べてるの家」 ドキュメンタリー映画「ベリー・オーディナリー・ピープル予告編②」の上映会を行いました。

今日は、中村教室にて北海道の浦河町にある「べてるの家」ドキュメンタリー映画「ベリー・オーディナリー・ピープル予告編②」の上映会を行いました。 昨年の8月30日に「ベリー・オーディナリー・ピープル予告編①」の上映会を行い、それ以来の開催となりま…

保留にしておける自分

今、答えが出なくても、 今、気づかなくても、 「できなかった自分」を、 突き放しさえしなければ、 いつか気づきがやってくる。 今の自分ではみえなくても、 未来の自分が、 そんな今の自分を見つめ直すことで わかることだってある。 ただ自分の今を、 そ…

記録表で体調管理

記録表は体調管理表でもある やることがたくさんあると、 夜にどうしても仕事がしたくなる。 やりたいと思ってしまう。 だけど、体には限界がある。 いつもやれるだけ仕事やっちゃえ!と思って、 1枚のプリントを後回しにして 夜遅くまで仕事をやってしまう…

あたたかくて、深くて、優しい繋がりが ますます広がっていきます◎

何かができないこと、 何かがわからないこと、 のろいこと、 ちいさいこと、 泣き虫なこと、 不安定なこと、 それは、 できること、 わかること、 はやいこと、 大きいこと、 いつも笑顔なこと、 安定していること、に比べたら、 弱いことかもしれない。 で…

まなゆい お金についてワールドシフト

お金について お金が生み出す不安も、恐れも嫉妬も問題も、 受け入れ認めゆるし愛しています。 お金はいつも問いかけてくれます。 “自分はどう生きていきたいのか?” “何を大切にいきていきたいのか?” “誰と生きていきたいのか?” そんな問いかけにいつも耳…

フラジャイル 弱さからの出発

「弱さ」は「強さ」の欠如ではない。「弱さ」というそれ自体の特徴をもった劇的でピアニッシモな現象なのである。それは、些細でこわれやすく、はかなくて脆弱で、あとずさりするような異質を秘め、大半の論理から逸脱するような道の新胴体でしかないような…

弱いこと

わからない本をわからないまま読んで、心に残ったことば。 「弱さ」は強さよりも深い 「弱さ」はわれわれに近い 何かができないこと、 何かがわからないこと、 のろいこと、 ちいさいこと、 泣き虫なこと、 不安定なこと、 それは、 できること、 わかること…

「言葉をかみ砕く」

「言葉をかみ砕く指導」って、とってもいい言葉だと思いました。 そして、言葉をかみ砕くプロセスこそ、 まさにコミュニケーションなのではないかと思いました。 「言葉」を僕たちは共有しているけれど、 その言葉での、この世界への切れ目の入れ方は少し違…

1つの問いに込められているもの

NHKスペシャル 自閉症の君が 教えてくれたこと 東田直樹さんのNHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」の中で、特に心に残ったシーンです。 以下、テレビの内容をそのままおこしてみました。 東田さん: 「現実をなかなか受け入れることができませ…

自分への小さな気遣い

計算プリントをやろうと思っていても、 なかなか始められないことがある。 頭では、やろうと思っているのだけれど、 体が動かない。 そんな時に1つだけ工夫をしてみた。 計算プリントが終わったら、 明日やる分のプリントを、記録表に挟んであげる。 そうす…

相手によって作られる自分

2017年になりましたね。 お正月はたくさんの人に会います。 一年ぶりに会う人もいれば、数年ぶりに会う人がいます。 そんな久しぶりの再会を果たすとき、 相手によって作られた自分にも出会います。 SNSや人から話を聞くことで、 相手は会わなかった期間…