そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まなゆいと自然農】できる範囲がパーフェクト

まなゆいではよく、 「できる範囲がパーフェクト」という姿勢を大事にします。 先日、畑仕事をやった時に 「できる範囲がパーフェクト」という言葉を 改めて受け取り直した気がしました。 脱穀でも、唐箕がけでも、 できる範囲が必ずあるんですね。 大量のお…

【自然農】 歴史を学ぶということ

足踏み脱穀機や唐箕がけに触れて感じたこと。 足踏み脱穀機や唐箕がけという名称を、 小学校の時にただただテストのために覚えていた。 意味もわからず。 歴史を学ぶために社会科見学にも行った。 実際に足踏み脱穀機で脱穀や唐箕で稲の選別をして、 その当…

分かり合えないを分かり合う

なかなか分かり合えないことがある。 自分の中では、大切なことがあって、 でも、それを伝えられない。 伝えきれない。 そして、わかってくれない相手に不満をもつ。 そして、伝えきれない自分にも不満が残る。 そんなとき、「わかってもらえることの方が少…

自分らしく生きることは 自分の「問い」を大切にすること。

自分らしく生きることは 自分の「問い」を大切にすること。ともいえそうだな。 生きていれば、不思議に思うこと、 疑問に思うことなんてたっくさんあると思う。 けど、そんな自分の「問い」を大切にすることって なんだか難しいな。 こんなこと思っているな…

「ただ聞いてほしいだけなのに!」「アドバイスなんていらないのに!」問題

大切な人だから大切にしたいと思う。 大切な人だから不安にさせたくないし、 安心させたいと思うことは当然だ! でも、どれだけ相手と同じ方向を向いていても、 どれだけお互いを応援して、 お互いを理解して進んでいったとしても、 必ず寂しい気持ちや、 不…