そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

説明しなければ教えられないのだろうか。

らくだメソッドの学習は、三平方の定理にはいった。中学相当の教材はあと数枚となってきた。このらくだメソッドの教材は幼児相当(数字を学ぶ)から体験しているけれど、「説明する」ということがほぼなく、プリントには問題しか書かれていない。にもかかわ…

1月のふりかえり その2

・説明しない教材三平方の定理のプリントに取り組んでいる。三平方の定理は、いくつか角度に対しての3辺の比のパターンが決まっているから、覚えておくとスムーズに問題が解ける。久しぶりに問題を解いていたから、その比のパターンを忘れていた。だから調…

「教えない」指導者は「問い」に対して何を返せるのだろうか?

1/10に、昨年の6/3ぶりに中村教室へ足を運んだ。 久しぶりに実際に教室に行って、 今までとはまた教室の見え方が違ってみえた。 それは、自分自身の半年間での変化も意味しているようにも感じた。 ・「教えない」指導者は、「問い」に対して何を返せるのだろ…

1月の振り返り その1

1月の振り返り 今年の年末年始は、今までで最も年越しの実感が湧かない年末年始となったような気がする。 昨年を振り返ってみると、 らくだの学習はなかなか思うように進まなかった。 ただ、らくだの学習が思うように進まなくても、 らくだの学習を通して学…