そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【おむすびinterview】スープ屋 Hygge(ヒュゲ) 吉田 恵美子さん

今回のおむすびインタビューのお相手は、焼津市で「スープ屋ヒュゲ」を営まれている吉田恵美子さんです。 スープ屋 ヒュゲを始めた経緯を教えてください 「スープ屋ヒュゲ」は、2018年の6月にスタートし、今年で4年目に入ったところです。私は多様な人が集…

views 471 NPOのマネジメント術 ちづこのブログ No.9

views 471 NPOのマネジメント術 ちづこのブログ No.9 2011.07.05 Tue 友人の加藤哲夫さん(せんだい・みやぎNPOセンター代表)が、新刊を出しました。『市民の仕事術』I&II、Iが「市民のネットワーキング」、IIが「市民のマネジメント」です。ながいあいだ、…

『「自己肯定感」の「自己」がどこにあるか』

らくだのプリントをやらなかった期間を振り返ってみると、 いつの間にか、自己認識が変わっていることに気づいた。 この学習を始める前に、 こうやって長く続けてきたことが、 できなくなったとき、 自分は自分とどう折り合いをつけ、 どういう選択をしてい…

*誕生~生後2週間*

*誕生~生後2週間* 3/29に赤ちゃんが誕生し、4/2の朝まで助産院で赤ちゃんと唯ちゃんと一緒に 一緒に入院生活を共にした。 赤ちゃんが3/29に15:10に誕生し、 誕生してすぐに、助産師さんが服を着せてくれて 唯ちゃんと一緒にごろごろしながら時間を過ごし…

ここ数ヶ月間のらくだの状況より

ここ数ヶ月、らくだの学習はストップしたままでしたが、 2週間ほど前から、オンラインでの入室を再開させてもらった。 この数ヶ月間は、プリントにほぼ取り組まずに経過していった。 プリントができない日々が続くと、 「プリントをやらなくては」という気…

今までみていた授乳はなんだったのか *誕生~生後2週間*

赤ちゃんが生まれてすぐ、赤ちゃんへの授乳の仕方を教えてもらっていた。 あかちゃんがおっぱいを吸う姿は見たことがあった。 だからあかちゃんが「おっぱいを吸う」ということは あかちゃんと、お母さんのおっぱいがあれば、 普通に行われることだと思った…

出産を終えて

赤ちゃんが無事生まれた。 3/29は満月。妊娠期間中から、29日の満月の日に来るんじゃないかと二人で話をしていたら、日付が変わってからお腹に張りが出てきて、深夜2:00頃に破水。すぐに助産院に電話をし、入院の支度をして3:00頃に診察をしてもらった。出産…

2021/1月 らくだメソッド学習のふりかえり

1月のらくだメソッドのふりかえりを書こうといいながらも、結局、今日になってしまった。 ここ最近も、らくだのプリントはなかなか取り組めない日が続いている。 できない体験が大切と思いながらも、 なかなか振り返りすらできていない日が続いていた。 今…