そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「続ければ必ずできるようになる」ということ

「続ければ必ずできるようになる」ということ らくだメソッドの小学校6年-18のプリントは、 四則混合③のプリント。 問題数は30問 めやすの時間は8分以内 そして、ミス3個以内で解くことができれば、合格となる。 この小6-18のプリントはなかなか合格す…

便利と不便

便利なとはどういうことですか。 “便利な”という言葉は それを必要とした条件の時に、 “便利な”という言葉ができる。 “便利な”ということは、 逆にいうと“不便な”ということを こしらえているということをいう。 不便だから便利なものを求める。 不便なとは…

「さをり織り」レポート *自分が答えをもっているそのことに迫ろう。

「さをり織り」レポート *自分が答えをもっているそのことに迫ろう。 現代は、多くの情報が氾濫している時代である。自分が必要とするようなモノやアイデアは、いろんな情報メディアをさがせば、だいたいどこかにあるような気がする。けれども、本当に自分に…

「内臓とこころ」三木成夫  文庫版解説  情が理を食い破った人 養老孟司

「内臓とこころ」三木成夫 文庫版解説 情が理を食い破った人 養老孟司 (P201) 久しぶりに三木先生の話を読んで、先生の語り口を想いだした。三木先生の語り口は独特で、それだけで聴衆を魅了する。東京大学の医学部である年に三木先生に特別講義を依頼した…

自分のつかみかた

仕事を夜遅くまでやりすぎて、 プリントができない時がある。 仕事を夜遅くまでやりすぎても、 プリントができる時がある。 プリントが難しいから、いつまでたってもプリントに取り組めない時がある。 プリントが難しくても、すっとプリントに取り組める時が…