そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも自己決定すればいいのだろうか?

なんでも自己決定すればいいのだろうか? 自分で決めることはとても重要だと思う。 じゃあ、「なんだって自分で決めなさい」というように、 自己決定を尊重することが果たして重要なのだろうか? その問いに対して、YESと 自信を持って言うことはできない自…

映画『あん』 徳江さんの言葉

あんを炊いているときの私は、いつも小豆の言葉に耳をすましていました。それは小豆が見てきた雨の日や晴れの日を想像することです。どんな風に炊かれて小豆がここまでやってきたのか、旅の話を聞いてあげること、そう聞くんです。この世にあるものは全て言…

12月のふり返り

今年も残りわずかとなりました。21日が返送日でしたが、遅くなって25日となってしまった。返送日にきっちりと返送できるときもあれば、返送日よりも遅れて返送するときもある。返送日があることで、今の自分のプリントに対する姿勢が確かめられる。毎日プリ…

なんのために勉強しますか?

なんのために勉強しますか? 子どもたちが、勉強する意味がわからない。とか、 なんのために勉強するのかわからない。と言って、 なかなか勉強に気持ちが向かない状況は多くあるように思う。 その時に、なんて答えればいいのだろうか?という話になった。 そ…

自然農という学び場

田んぼの師は、もう10年以上は自然農でお米を育てられている方なので、僕らと比べたら経験値はまるでちがう。今年の僕らの田んぼの実りはなかなかよく、実りだけでなく、実るまでの過程もなかなかうまくできた。草抑えの頻度も少なく、適切なタイミングで…