そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まなゆいを学んで感じたこと。「聴くことと、時間。」

2016.4.27 まなゆいを学んで感じたこと。 聴くことと、時間。 話がながいなー。話がつまらないなーって思う時がある。 そういう時は、誰もが話を聞きながら、 自分の時間軸の中にいて、自分の時間を大切にしている。 だから、つまらん話を聞いている時間を惜…

まなゆいで学んだこと。“その人の考え方は、その人を支えてきた大切なもの。”

インストラクター講座の仲間がとにかくみんな最高なんです。 みんなあったかくて、 優しくて、 笑顔が素敵で 可愛げがあって、 面白くて、 みんなといるだけで、ほんと幸せです。 そんな今日は同じインストラクター講座の同期で、 ぼくのお兄ちゃん的存在で…

2016.4.20

2016.4.20 不安や、悲しみ、怒り、苦しみ。 こんな感情、感覚なくなってしまえばいいのになって思う。 でも、まなゆいをしてそれらと真剣に向き合って、 癒していくと、その奥底には、 自分にとって、とってもとっても大切な気づきが待っている。 だからね、…

2016.4.12

全ての人にあったかーい優しい心がある。それが、そのまんま出ることがいいのかもしれないけど、それぞれ色んな事情があって、時にイライラしちゃったり、わがままいったり、人に言ってはいけないことを言ったりしてしまう。でも、ほんとにその人は優しくて…

2016.4.11 

2年前には出会ってない人と一緒に生活をしている。 大学時代、全く知らなかった場所に住んでいる。 人生って、ほんとーにどうなるかわからないなとつくづく思います。 でも、確実に言えることは、 それは自分で決めたということです。 どんな方向にいっても…

2016.4.8 かぞく

僕にはお母さん・お父さんがいます。 同じように、僕のお母さんにもお母さんがいて、お父さんがいて、 僕のお父さんにもお母さんがいて、お父さんがいます。 僕が両親を大切に思うように、 僕のお母さんも、お父さんもまた自分の両親を大切に思っていると思…

2016.4.7 話すことは気持ちがよい

聴くことの価値を感じるとね、 自分が話しているときに、 「あっ、聴いてくれているな。」って、 聴いてくれている相手の存在に気づけるんですね。 今日、久しぶりに友達とご飯に行って、 たくさん話を聞いてくれました。 今までは、聴いてくれている人の存…

20164.5

お花見にて、 「写真を撮ってくれませんか?」 こういう些細な人との関わりでも、 笑顔をもらえたり、 ちょっとしたお話が知らない誰かとできるだけで、 心はすんごく満たされるなー。 だからさ、 勇気を出して頼んでみよう。 勇気を出して、一言声をかけて…

まなゆい 待つこと。

まなゆいベーシック講座をアシスタントとして参加させていただきました。 講師は、“えじそんママ”こと岩室智子さん♩ えじそんままのHPはこちら えじそんママのかがやき講座 | 「聴き方」・「子育て」・「保育」のセミナー・研修・講演なら「えじそんママ」 …

春がやってきました♩ 自然農はじまります。

一番下は3歳児、 上は70歳くらい?の人たちと、 畑でのんびり、草や虫を観察したり、 手作りのお昼ご飯をみんなで食べました。 3歳の子と、カエルの観察。 小学二年生とちゃんばら。サッカー。 赤ちゃんが、裸足で草の上をハイハイ♩ みんなで、手作りお…