そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

母乳育児について 〔母乳を続けたい想いは母のエゴではない〕

*2021/6/13 の記事を転記赤ちゃんがうまれてから、数週間は母乳のみであったけれど、2週間検診で体重の状況をみて、母乳にミルクを加える形(混合)で授乳をすることになった。母乳の量があまり増えていかないこともあり、完全母乳ではなく混合という形で…

母乳育児について その4 (セルフケア)

第一子の母乳育児の時は、おっぱいが詰まった時は母乳マッサージなどをしてもらった。どんなお母さんも初めての母乳育児であれば、その対処法もわからないのは当然のことのように思う。ただ、妻はだんだんと自分で自分のおっぱいを上手にケアできるようにな…

母乳育児について その3 (乳腺の太さ)

乳腺の太さとの関係 母乳は乳腺から出るわけだけれど、15~20個ほどあるようだ。母乳マッサージをすると、よく出る腺とか、よく詰まる腺とか、いろいろ性格があるようだ。そんな乳腺も、人によって数や太さもそれぞれのようだ。腺が太くて腺の数が少ない人や…

母乳育児について その2 (食べ物・油)

第一子が生まれて1週間ほど経ったころ、お祝いのケーキをいただいて、妻と切り分けて美味しくいただいた。チョコレートとバタークリームの美味しいケーキであった。ケーキを午前中にいただいたのだけれど、その日の夕方に、妻のおっぱいに激痛がはしる。す…

長男、こども園へ入園

今年の4月に、長男ほかちゃんがこども園へ入園した。3月末の早生まれなので、先月3歳になったばかりである。僕は基本的には自宅で仕事をしている。だからこの3年間はほぼ毎日一緒に時間を過ごした。4月1日から子ども園へ毎日行くことになって、ほかち…

母乳育児について 〔授乳はすべてが絶妙な関係性の中で成立している〕

*2021/6/5 の記事を転記赤ちゃんが生まれてすぐ、赤ちゃんへの授乳の仕方を妻は助産師さんから教えてもらっていた。 あかちゃんがおっぱいを吸う姿は見たことがあった。 だからあかちゃんが「おっぱいを吸う」ということは あかちゃんと、お母さんのおっぱ…

母乳育児について その1 (導入)

母子ともにものすごい状況下にたたされている 現在、二人目の子どもが1か月を経過した。この1か月を振り返ってみると、第一子のときと比べると、状況が全く違う。第一子の時にものすごく苦労したことも、第二子では問題なく、進むことが多い。その1つが母…

出産を終えて 第二子の誕生

2024年3月6日の2:18ごろ、第二子となる男の子が誕生した。今回は、静岡市の丸子にあるいぶきの助産院での出産となった。前日の5日の午後はちょうど定期健診日であったが、お腹の張りがいつもと感覚が違って、前駆陣痛かも!?と唯ちゃんが言っていたので、助…

子どもとの生活考現学 現状把握について

現状把握 自分ひとりで生きているわけでもなく、自分ひとりですべてが完結するわけでもない。 僕が体調を崩せば、妻が僕の代わりに子どもをみてくれるだろうし、その逆もまたある。 子どものお世話をしていたとしても、そのお世話は、子どもの成長によって、…