そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まなゆい×べてるの家 自分を助けようとしている自分に出会うこと。

自分には色々な自分がいて、 だめだなーとか、いやらしいなとか、下品だなとか かっこいいなとか、素敵だなとか、可愛いなとか色んな自分がいるけれど、 いっちばん深いところで、自分を支えてくれている自分は、 自分を守ってくれている自分なんだってこと…

ベリーオーディナリーピープルをみて。「本当の映画 本当の音楽 本当のあり方」

ベリーオーディナリーピープルをみて。「本当の映画 本当の音楽 本当のあり方」 今までいろいろな映画や音楽に触れてきました。 でも、VOPは少し今までとはちょっと違った映画だなと感じました。 そんな映画のあり方から、コントロールのない、主張のないあ…

まなゆい ありのままのじぶん

「ありのままの自分」とか、「自分のやりたいこと」とか、そういうものを探していても、見つからない。それがまたもどかしかったりすることってあると思います。 人の目が気になったり、言いたいことが言えなかったり。 ありのままの本当の自分は、そんなん…

2016.6.20 まなゆい 「話すこと」が苦手だと思っていた僕は、「聞くこと」しかできないと思ってました。

自分は話すことが苦手だ。 みんなの前で上手に、 自信を持って話す人、 みんなをたくさん笑わせてくれる人、 そんな人をみると、話すの上手いなー。 いいなーって思っちゃう。 そんな時は、黙って相手の話をじっと聞く。 自然と笑っている、頷いている。 聞…

自然農 『弱いってこと』

4月から田んぼと畑を始め、自然農を本格的に学び始めました。 自然農の川口由一さんと辻信一さんの本「自然農という生き方」から、「弱さ」について書いてみました♩ 「この果てなき宇宙生命界において、人の存在はもとから弱い小さな小さな存在です。強がら…

まなゆいとべてるの家 “苦労を取り戻す”ということ

まなゆいでは、ネガティブな感情は「お知らせさん」。新しい自分、新しい現実を生きるときが来たよという、よきお知らせと捉えています。 癒しのまなゆいで、どんなネガティブな感情もただ、見つめ、受け入れる。すると、かならず「気づき」があります。 べ…

まなゆい 教えたくなる自分に気づくということは…

まなゆいって、「どこから」でも自分に入っていける。 でも、その「どこから」っていうのが、 自分だと意外と気づけない。 応援さんの、「じゃぁ、それをまなゆいしてみたら?」 これが、意外にもその人が自分とつながる入り口になる。 どんな悩みや、モヤモ…

2016.5.21-22 たぶん、自分って自分が思っているより大きな存在だ。

たぶん、自分って自分が思っているより大きな存在だ。 ワールドシフト“変容”で感じたことですが、ぼくってきっと自分が思っているより大きな存在なんだなということです。 ありのままの自分、本来の自分って、どこか固定化されているような、ありのままの自…

2016.6.9 考現学に触れて

2016.6.9 問題は常に解決に向かって動いていくはず。 問題は解決を求める。 だから、本当の問題は、 「問題」を問題としてとらえないことなんだ。 問題を素直に受け入れて、 見つめることをしないことなんだ。 問題を受け入れたら、 もうその時点で、解決と…