そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にできているから、 できていることはきっと気づかないのだと思った。

本当に「できるようになりたい」というのは、 「できない」との比較の中で生まれる「できる」ではなくて、 自然的な、できる自覚すらない「できる」ことなのかもしれない。 だから本当はできていることがいっぱいある。 でも、本当にできているから、 それは…

V.O.P予告篇その5『キヨシどん斯く語りき』上映会の感想と振り返りシート

私からみるとキヨシどんのどこがビョーキなのかよくわからない。けど、自分をコントロールできない衝動があるのは、ビョーキとしてみてもいいのかもしれない。自分をどうしたらいいのかよくわからなくなって、親に連れられて行くビョーインがあって良かった…

V.O.P予告篇その4『安心してさぼれる会社づくり』上映会の感想と振り返りシート

2017.4.22 V.O.P予告編⑷ 上映会を終えての感想 ⚫︎なんだかいろいろと、とらわれているものから解放されていく感覚。「無駄を愛す」とか言っていた私なのですが、まだまだだなと思う。自分が気づいていくようなこと。ハッとするような体験を繰り返していくこ…

V.O.P予告篇その2『三度の飯よりミーティング』上映会の感想と振り返りシート

2017.1.28 V.O.P 予告編その⑵ 上映会を終えての感想 ⚫︎べてるの家というものをはじめて知り、精神と向き合うこと、人との関わり方、とても色々と考えるきっかけになりました。できない自分をみとめることを、正直にしている人たち。そんな人たちを理解してあ…

V.O.P予告篇その1『ようこそ べてるの家!』 予告編その6『リハビリテーション商売』 上映会の感想と振り返りシート

2016年8月30日に、上映会の第一回目を行いました。 第一回目は、予告編その1を上映したのですが、感想シートを書いてもらうのを忘れてしまいました。 2017年10月7日は、第5回目の上映会は、予告編その⑹を上映したのですが、 予告編その⑹は、上映時間が35…

べてるの家ドキュメンタリー映画 ベリー・オーディナリー・ピープル(V.O.P) 上映会のまとめ

・ [不思議の家のべてる] 1995年から、回復した精神障碍者たちの生活拠点である「べてるの家」の日常を撮った『ベリー オーディナリー ピープル』というビデオの連作を作っている。圧倒的に面白いビデオである(と、作った本人が言っているのだから当…

【まなゆい】相手の言葉をそのまんま大切にすることは、相手の世界を大切にすること

相手の言葉をどのように扱うかは、 相手の世界をどのように扱うか?ということなのだと思いました。 いろいろ本を読んだりセミナーを受けている時に、 「オウム返し」という言葉がよく出てきます。 この「オウム返し」ということの、 やり方はわかるけれど、…

これまでの自分を、そして今の自分を支えている「日常」をどう扱うか

毎日仕事をして、 洗濯して、 ご飯を食べて、 眠って、 僕たちにとっての日常というのは その自分自身の行為に対して 特に強引に意味づけをしたり、目的を意識したりするのではなく、 ただ流れていく時間の方が多いように思う。 そういう、自分では意識しな…

情報ってなんだろうか。

情報ってなんだろうか。 去年の10月から今年の7月までの記録表を見つめてみた。 記録表の「メモらん」には、 その時の気づきや、自分の状態をメモ書きとして残している。 このメモ書きは、僕の「情報」と言えるように思うのだけれど、 このメモを読み返し…