そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「性」について考えるきっかけをくれた本

昔、寺子屋塾で教えてもらった性に関する本(ぼくらのSEX 著:橋本治)を今読み返している。「性」は自分ひとりだけでなく、パートナー・家族・世間、あらゆるレイヤーで共有されている。その中で、日々、その違いを感じることはたくさんある。自分の中で自…

川で泳ぐ

家の裏が川なので、ここ最近はお昼過ぎに毎日川に行って泳ぐ。泳ぎは昔からかなり苦手なので、あまり泳ぐことは好きではない。だけど、この少しの期間でも毎日泳ぐと上手になる。というか、苦手意識がある分、どうやったらうまくいくのか意識するようになる…

「この人は、相手がどうしたら、安心できるか、知っている人だな」と思った。

入院中、子どもが処置室にいって、なかなか帰ってこなかった。僕らは病室で待っていた。すると、所長さんがきた。そして、・子どもの状況・どんな処置をしているのか・なぜ時間がかかっているのか(医者はなにを考えて、時間をかけているのか)ということを…

分業されていることが多いことについて

あらゆることが分業されている。だから、質問しても、自分が担っている範囲のことしか知らない場合もある。自分の担っている範囲内でしか答えられない場合もある。分業されてしまっているがために、みえないことがたくさんある。それは、仕事を担っている人…

子どもに関することの意思決定

子どもに関することの意思決定 子どもが生まれてから、子どもに関することの意思決定をどう考えるか?ということをよく考える。 2歳にもなれば、食べたい、食べたくない。そういう意思決定くらいはすこしずつ本人ができるようになってきた。 だけれど、例え…

子どもが発熱 手足口病エンテロウイルス

子どもが今週の前半から発熱している。手足口病エンテロウイルスで、手足やお尻に発疹がでている。また、目が充血していて、時より目をこする。発疹部分も少しかゆい様子がある。かかりつけ医に漢方薬を処方してもらい、1日2回服用している。これは、とて…

目の前にあることを足掛かりに

ブログの再開は、自分の中で、そろそろかなと感じていた中で、いくつかのきっかけが重なったこともある。日々起こる1つ1つの出来事を受け入れながら、自分の中で判断せず、向き合うことができれば、それらの出来事が足掛かりとなって、前に進んでいくのか…

ひとりの存在の力

ひとりの存在の力はすごい。フリースクールに新しいメンバーが来ると、教室の空気はまた新たなものになる。新しい反応が生まれて面白い。ひとりの子の存在によって、これまでいた子にも新たな反応が生まれる。そしてその反応が、また新たな反応を生む。そう…

書かなくなった、書けなくなった、書かなかった のか?

2015年に自分のブログを立ち上げて、ブログ記事を書いたり、フェイスブックに考現学を書いたり、まわりの人にインタビューをして、通信を作成したり、僕は「書くこと」をしてきた。 だけれど、ここ数年は、「書くこと」から遠のいている。 この記事を書く前…