そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VOP鑑賞会 べてるから学んだこと

名古屋で寺子屋塾を主宰している、 井上 淳之典さんとべてるの家の映画「ベリーオーディナリーピープル」の 映画鑑賞会を行いました。 参加者7名でしたが、映画鑑賞から感想シェア・対話という流れで、 あっという間の2時間半でした。 あらためて、色々な…

ね〜んね〜んころ〜りよ、おこ〜ろ〜り〜よ〜♩

まなゆい子育て。わらべ歌のおはなしから。 子どもに歌って聞かせるわらべ歌。 子供達は、お母さんが歌ってくれるわらべ歌を聞いて、 安心してぐっすり眠りにつきます。 そんなわらべ歌は、 その土地に根付いた歌がたくさんあるようです。 なぜ、わらべ歌を…

気づきがやってくるときと、気づきがやってこないとき。

気づきはとっても尊くて、 自分で気づいた瞬間は、とってもとっても嬉しくて、 気づく前と、気づいた後では世界が全く異なって、 気づきってすごいなーと思います。 そんな気づきがやってくるときと、 まったくやってこないときがあります。 求めると、来な…

言葉について

みんなが言葉を通して関わりあっている。 でも、本当にお互いを分かりあおうとすると、 それぞれが捉えている言葉の意味が全然違って、 言葉ではなかなか分かり合えない。 でも、それの分かり合えないことを、 また「言葉」で分かりあおうと努力する。 そん…

お米と僕の成長日記 vol.2

自然農の川口由一さんの乾坤塾に参加してきました。 今年からお米も育てていて、お米の成長過程を見ることができています。 そんなお米の姿をみて感じたことと川口さんのお話しから♩ お米は最後まで生き切ります。 生きる過程を間違えません。 小さな小さな…

自分の中の自分こそ「教えない」教育者だ◎

自分って、 ものすごく大きい存在。 自分のわからないことってたくさんある。 自分のことなのに、 わからないことがたくさんあるの。 「自分」が自分に教えてくれないことがあるの。 「自分」は自分に教えてくれない。 それは、自分に気づく、 学ぶチカラが…

なんかわからないけど

なんかわからないけど気になること、 なんかわからないけど大切にしていること、 なんかわからないけどこだわっちゃうこと。 そんな、「なんか」を大事にしたい。 なんかの先にはきっとなんかある。 その人にとって大切な何かがね。 その「なんか」を大切に…

ふたりの間を味わうこと◎

沈黙の時間というか、 言葉を用いずに相手と向き合うことを経験すると、 自分が日常で、どう言葉を使っているかということが、 ちょっぴり感じられました。 言葉で語り合って、 満たされる感覚と同じだけ、 言葉を用いずに、ただふたりで間を味わうこと。 沈…

いい質問ですねぇ♩

まなゆいをしているとき、 目の前の人は、自分自身と向き合っています。 僕には問う権利はなくて、 問う権利は、その人自身にしかありません。 自分という相手に、 どんな問いができるかで、 自分を知れる深さも変わってくるのだと感じています♩ 相手のこと…