そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.5.25 5月のふりかえり

5月のふりかえり 5月のプリントの学習を振り返ってみる。 5月は、おそらくこの学習を開始して、 プリントができなかった日が一番多かったように思う。 この5月を振り返ってみると、 様々なことがあった。 実家の静岡で畑と家を借りられるようになったり…

2018.5.16 充実感を疑う

先週末も実家の静岡に帰った。畑を正式に借りることができるようになったため、この3日間は朝からずっと畑に足を運び、草刈りや、畝立てなど、作付けできる状態に徐々に畑を整備していく作業をした。やはり朝から外に出て、体を目一杯使うと気持ちがいい。…

振り返りのタイミング

べてるの家の上映会が4/14にあり、 昨日(5/8)に振り返りの感想シートと、 振り返りのセッションで使った付箋を参加者の皆さんにPDFにまとめてシェアを行った。 自分としては、上映会からかなり時間が経ってしまい、 参加者に対して申し訳ない気持ちと、 そ…

V.O.P予告篇その8『さをりin浦河』上映会の感想と振り返りシート

待つということ 100分de名著 生きがいについて 著:神谷美恵子

「待つ」ということは実は創造的なことなんだ。 「待つ」か「行くか」と迷ったときに、「待つ」はどちらかというと消極的で、「行く」方が積極的、かつ創造的だと思いがちだろう。 そうではなくて、待つということが何か新しいものを生み出す どうしても欠く…

2018.5.6

心が疲れてしまったり、 体に異変が起こっていても、 それは、自分がまだ未熟だからとか、弱いからとか、 そうやって理由や原因を自分のせいだと決めつけて、 頑張って、努力して、なんとかしようとしてしまうことが、 きっと多くの場所で起きているように思…

プロセスの中に意味を見出せれば、どんなことでもやってみればいいんだと思う。

プロセスの中に意味を見出せれば、どんなことでもやってみればいいんだと思う。 いつも結果を考えてしまう。それは意味あることなのか。誰かの役に本当に立つのかどうか。そうやって、結果のことを考える癖ができてしまっている。 けれど、その結果はどうで…

できることと、分かることは違う。

できることと、分かることは違う。 野菜を切ること。これはいつもやっていて、 考えずとも、僕にとってはできることだ。 けれど、そのできることが「わかっている」と言われると、 「分かっていない」のだと思った。 切り方を教えてあげて、と言われても、 …

2018.5.1 一週間のふりかえり

この約一週間、静岡の実家に帰省し、 いろんなタイミングが重なり、話がすすんだ。 変化をものすごく感じた一週間だった。 ただ、この一週間らくだのプリントや考現学の更新が途絶えてしまった。 帰省をすると、いつもとは寝るところも違うし、 家にいる人も…