そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりじゃないよ。

たまに、不安に襲われる時がある。 そういうときって、いつも自分を 「自分ひとり」でなんとかしようと思ってしまうな。 考えれば考えるほど、 自分の力でなんとかしようと考えて、 自分のことしか見えなくなってしまう。 でも、自分にはたくさんの人とのつ…

【まなゆい】 まどみちおさんの幸せとは?「現在を肯定的に見ることができる人は幸せ」

大学生時代に学ばさせてもらった、 野澤卓夫さんと、岩室智子さんの講座で、 まどみちおさんは、 高校生に「幸せ」って何ですか?と聞かれて、 「現在を肯定的に見ることができる人は幸せ」と答えた。というお話がとっても心に残っています。 どんな今でも、…

育児放棄について考えてみた。

育児放棄ということについて考えてた。 何もしないことは、育児放棄だと言われることがあると思うけれど、 その子に対して「何もしない」ことが育児放棄になるかといったら、 そんなことはない。と思った。 もちろん、その子供に対してこうなって欲しいとか…

自然農 畑でも問題はたくさん起きている。

僕が学んでいる自然農は、 川口由一さんの自然農なのですが、 福岡正信さんの「わら一本の革命」から♩ 結局、人間が、その知恵と行為でもって、何か悪いことをする。悪いことをしておいてそれに気づかないままに放っておいて、その悪いことをした結果が出て…

決めてよし?わかってよし?

決めてよし?わかってよし? 決めてよし、わかってよしとするのは簡単で、 本当は、決めてよし、わかってよしにすることなんてできないことが、 自分の中にたくさんある。 そこに葛藤しながら進んでいくのは、 とてももどかしくて、苦しいことだけれど、 葛…

チャッピーってさぁ

僕が相手にどんな問いができるかで、 相手が僕に話してくれる、 表現してくれる深さは変わってくる。 対話が盛り上がらないことだってある。 相手と分かり合えないことだってある。 相手の話がつまらないことだってある。 でもそれは、 僕が相手に入り込めな…

作為がないものの美しさにはなかなか敵わない

「思う方向に向かいながらと思っているうちは思っている方にはいかないというジレンマがありますね」 「周りを喜ばせたいと思いすぎると自分がどんどん小さくなっていく感じがある」 「無意識に描いたものが結局景色に見えるというのが面白いですよね、考え…

まなゆいとべてるの家 『責任をとらせてくれるからうれしい』

一緒に考えてあげる。 近くでそっと手を貸してあげる。 そんな関わり方で、 目の前の人を安心させられると思ってきた。 子どもに対しても、 友達に対しても、 おじいちゃん、おばあちゃんに対しても。 でも、まなゆいを通して与えることができる「安心・安全…

来ました、セイタカアワダチソウ!

一週間で、畑はとっても変化している。 先週あった彼岸花はもう枯れ果てていたし、 今日はセイタカアワダチソウがたくさん咲いていた。 いつもいつも変化している。 どんなお花が生きているのか、 お米の状態はどんな状態なのか。 その今の状態を観察して、…