そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常は見えにくい

昨日から3人で実家に帰省している。実家の両親がH君の面倒をみてくれていたり、食事を用意してくれたり、いつもの生活とは全く異なる状況である。また、自分の家は築80年ほどの古民家であるし、畳が中心であったり、土間があったり、隙間風もすごい。そし…

宇多田ヒカルさんのTwitterより

自死遺族の集会に通ってみた時期、精神分析、育児や創作を通して自分と向き合い続けたこの10年で学んだこといろいろ。死に正しいも正しくないも自然も不自然もない。何かをすると決めた人間がそれを実行するのを周りがいつまでも阻止するのはほぼ不可能。… —…

子どもとの生活考現学 「さあパンツをはいてみよう」

息子のHくんは、おしっこはトイレでできるようになった。まだ、うんちはトイレではできない。たまに、おむつをとって真っ裸で、おしっこしたくなったら一緒にトイレに行くという流れではできるようになった。今日は、おむつでもなく、真っ裸でもなく、パンツ…

2 三木成夫さんの理論-〈胎児の世界〉

2 三木成夫さんの理論-〈胎児の世界〉 ところで、日本で乳胎児のことについて、ぼくがいちばん立派なことをやってるなといいますか、やったなって解剖学者といいましょうか、そういう人がいるんですけれども、2,3年前に亡くなったんですけど、それは、…

子どもとの生活考現学

子どもが誕生して、3人での生活がはじまって、一緒に生活する二人のことを、唯ちゃんを「母」とほかちゃんを「子」という見方でとらえることが多くなった。そして、僕の立場からは「母」と「子」の関係がよくみえる。そしてそのふたりの「関係」がものすご…

人との関係性を学ぶ

あんな上司がいた。あんな友達がいた。あんなことで傷ついた。あれは友情だったのか?あれは恋?あれは愛?いろんな人間関係を経験する。その時は、ただ目の前の人と関係を築いて、うまくいったり、いかなかったり。傷ついたり、傷つけたり、むかついたりす…