そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

日常は見えにくい

昨日から3人で実家に帰省している。
実家の両親がH君の面倒をみてくれていたり、
食事を用意してくれたり、
いつもの生活とは全く異なる状況である。

また、自分の家は築80年ほどの古民家であるし、
畳が中心であったり、土間があったり、隙間風もすごい。
そして、家の周りの環境も川が流れていたり、
山々に囲まれていて自然が豊かである。

一方で、僕の実家は近代的な家である。
フローリングの家で、気密性も高い、
夏場はやはりクーラーが必要だし、
家の周りの交通量も多い。
でもキッチンと食卓がアクセスしやすかったり、
とても生活しやすい面もある。

どちらか一方がいいわけではないし、
それぞれメリットもデメリットがある。

ただ、そういう普段の自分の状況があたりまえになりすぎて、
見えていない面もおおいのだと思う。
こうやって環境が全く異なる場所に来ると、
改めて自分の日常がよくみえる。

気づかないうちに自分は無理していたり、
少しでも誰かにお願いすれば、かなり楽になることがあったりする。

日常こそ重要である。
だからこそ、その重要な日常を改善していくことは重要である。

でも、その日常は見えにくい。
だからこそ、その日常から少し離れたり、
何か観察できる仕組みをもたなければいけない。