そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.3.31「オソイホド ハヤイ」

「モモ」に出てくるカメ“カシオペア”は モモが焦っているときにこう言いました。 “オソイホド ハヤイ” 「モモ」の世界では、 ゆっくり歩けば歩くほど、早く進んで、 急げば急ぐほど、ちっとも前に進まない。 そんな場所が出てきます。 モモの大親友のベッポ…

2016.3.31

こういう時間最高だなって思うときがあるわけです。 なんか知らんけど、このシーンが記憶の中にふかーく残っているということがあるわけです。 僕は、ことばこが大好きなわけです。 みんなが学びを共有する。学びや気づきはひとそれぞれ。 一緒にご飯を食べ…

2016.3.24 「沓を落とす人」張良の師匠はただのボケ老人?

ボケ老人だって「師匠」になれる! すべては、「学ぶ側」にあるのだ! 学ぶ側がどんな問いを立てるのか? その「問い」次第で、 ボケ老人だって、 「師匠」と呼ばれるんですな〜♩ 張良がすべてを悟り、兵法の奥義を会得したという逸話 それは、ただのボケ老…

2016.3.23【モモ ペッポの思想】

ペッポの考えでは、世の中の不幸といのはすべて、みんながやたらとうそをつくことから生まれている、それもわざとついたうそばかりではない、せっかちすぎたり、正しくものを見きわめずにうっかり口にしたりする嘘のせいなのだ。というのです。 ミヒャエル・…

聴くは鏡になる。

「モモ」にも鏡ということばがありました♩ モモは大きな目で二人をみつめています。ニノもニコラも、その目が何を言っているのか、はっきりとは分かりませんでした。内心では俺たちのこと笑っているのかな?それとも、かなしんでいるのかな?モモの顔からは…

別れのことば=「あなたのことは全部わかったよ。」

コミュニケーションのほんと〜の目的は、 「わかりあう」 「正確な意思疎通をする」ではない!!? 「先生はえらい」からの引用です♩ 対話の相手がこちらの話を聞いて、いかにも「そんなの全部分かってるよ」と気ぜわしくうなずかれると、ちょっとむかっとし…

弱ってわかったこと♩

発熱しました。 この歳になって、熱で寝込むと、 自分弱いなーなんて思ったりします。 でも、久しぶりに肉体的に 完全に弱って、気づいたことがあります。 それは、「弱る」と、 普段見えなかったことが見えるということです。 弱ると、みんな助けてくれます…

【まなゆい】名作“モモ”にまなゆいが!?

聴くことの可能性を感じている今日この頃。 偶然、ツンドク(買ったのに読まずに積んである本のこと。笑)していた ミヒャエル・エンデのモモを読んでいました。 すると、、、、、 モモって、まなゆいびと(まなゆいを学んでいるのこと。笑)やないかーい♩ …

【まなゆい】 聴くことは、鏡になること。

ただ、自分の話しを聞いてもらえると、 「本当の自分」を見ることができます。 自分ひとりだと、自分ってよくわからないけど、 人との関係性の中で自分ってわかるんだな。 だから、聴くってことをすると、 誰かの鏡になれるんだなーってことが分かりました。…

そのまんまを聞くメソッド

リスニングナイーブ ただ聞いてくれる人がいるといこと。 その人って、誰かの居場所なんだと思います。 相手がどう思うだろうか? 相手の求めていることはなんだろうか? うまく伝わっているだろうか? そんなこと考えなくても大丈夫。 そのまま、今自分が感…

2016.3.11

両親と3.11について話したとき、自分の子どもが先に逝くことより悲しいことはないと思うよ。という言葉を聞いた。本当にそういう気持ちなんだなーって思った。きっと親というのは、僕以上に僕の命を思っていて、自分の命以上に大切なものだと思っているのだ…

2016.3.10

今日は、可愛いおじいちゃんとおばあちゃんが 美味しいコーヒーを飲みにカフェに来ました。 そのおじいちゃんは、娘さんが昔買ってきてくれた ここのコーヒーが美味しすぎて、 また飲みたくて、おばあちゃんと仲良くきてくれました。 コーヒーは全然詳しくな…

2016.3.9

たくさん問題がある中で、 問題を解決したいために、 命を燃やして頑張る人もいる。 それは、みんなのためにも 素晴らしいことだと思う。 でも、なんか違和感がある。 否定して、戦って、 それをなくすために頑張ることは、 なんか違う気がするんだよな。 問…

2016.3.9 

何かしていると、気がまぎれる。 例えば、働いているとき。 体を動かしているとき。 何かに夢中になっているとき。 でも、何もなくなったとき。 そんなときに、ふと不安が襲ってくる。 将来のこと、人間関係のこと。 本当は考えなくてもいいことを考えてしま…

2016.3.8 やめないよ

三浦知良のnumber記事を読んで。 やめるつもりがないって、 かっこいいなー。 いつも今に集中して、 自分の体の声に一生懸命耳を傾けて、 自分の体を整える。 どれだけ続けるかなんてわからない。 続けたいから一生続けるつもりで、 1日1日をこつこつ積み重…

2016.3.7

お金もちの人は、お金を使わずに、知恵を使おうとする。 一見ケチに見えるけれど、そうではない。支出しないという縛りをつけることで、常に自分を成長させることができ、払う人ではなく、もらう人になっていく。 貧乏な人は、知恵を使わずに、お金を使おう…

2016.3.6「書けなかった」からわかったこと。その①

書けなかった2日間を振り返ってみます。 今回書けなかったのはやはり、金曜日からです。 生活的にもハードな金曜日から、 体も精神的にも疲れているような気がします。 そんな自分の体調や精神的な状況を知れる一つの指標が このブログを毎日書けるか、書け…

2015.3.3

結局人間関係なんだなーと思います。 「すべての問題は対人関係にある」って言葉を聞いたことあるけれど、 本当にその通りだなーと思います。 正直、いくら肉体的に疲れていても、 そういうときって、意外と心は満たされている。 けど、働いている中での人と…

2016.3.2 贈り物

「永遠の少年」を思い出した。 それは、なんでもいい。 自分ができることを。 それは、彼女に渡す花束でも、 誰かへの挨拶だったり、返事でもある。 笑顔もそう。 そんな贈り物をすることが、 すごく大切だなって思う。 働いて、返事が返ってくるだけで気持…

2016.3.1

すごくすごく、難しいなと思うな〜。 優しさとか、親切とか、なんで取り違えてしまうのだろう。 意図してないのに、人を傷つけてしまったり、 相手の何気ない言葉が自分にぐさっと刺さったり。 そうやって色々傷つけあってしまうんだなと思った反面、 意図し…