そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

ね〜んね〜んころ〜りよ、おこ〜ろ〜り〜よ〜♩

f:id:taroshio:20160828145129j:plain

 

まなゆい子育て。わらべ歌のおはなしから。

 

子どもに歌って聞かせるわらべ歌。

 

子供達は、お母さんが歌ってくれるわらべ歌を聞いて、

安心してぐっすり眠りにつきます。

そんなわらべ歌は、

その土地に根付いた歌がたくさんあるようです。

 

なぜ、わらべ歌を聞くと、

子どもたちは安心して眠りにつけるのか。

 

そのお話がとっても興味深かったです。

 

 

僕は、歌によって子どもが安心を感じると思っていました。

 

でも、わらべ歌をうたうお母さんが、

わらべ歌によって、安心、落ち着き、

心の平穏を感じている。

 

怒りながら、イライラしながら、

わらべ歌は歌えないし、

歌っていればだんだんと、

お母さんの心は落ち着いてくる。

 

それが、子どもに伝わるということでした。

 

どんなときも自分からですね。

自分が整えば、

心が整った自分と接する人も整ってくる。

 

自分が整っていなかったら、

相手が整うこともないし、

 

自分が整っていけば、

相手も整っていく。

 

自分の平穏なくして、

相手に平穏を与えることはできないなと思いました◎

 

まなゆいもきっとそう。

目の前の人に、

受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。というと、

まずは自分が整ってくる。

 

自分のとらわれにきづき、

自分がまず、安心世界を感じられる。

 

そうすることで、目の前の人も

どんどんとらわれから解放されて、

安心感がふたりの間に生まれるのかもしれません♩

 

*****************
 
『まなゆい無料体験セッションを受けてくださる方を大募集いたします!』
 
連絡先:taroshio-1222@i.softbank.jp
FBページ:https://www.facebook.com/taro.shiosaka?fref=ts
 
Skype or Facebook通話セッションです。
気軽にご連絡ください♩
 
*****************