そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

関係性はもうすでに、はじまっている。

赤ちゃんって、どうやって育っていくのだろうか。

 

お母さんって、どれだけ大変なのだろうか。

 

家族の中に、どんな問題がうまれてくるだろうか。

どんな喜びがあるのだろうか。

 

さまざまな体験が待っていて、

そこからさまざまな問いや気づきが生まれてくる。

 

どんな経験も、学びに変わっていく。

 

その学びは、結局は自分ってどんな存在なのだろうか?

自分って、どうやって育ってきたのだろうか?

どれだけ、親に愛されてきたのだろうか?どんな喜びを分かち合ってきたのだろうか?ということに

つながっていて、自分をより知り、深めていくことにつながっている。

 

だから僕は、赤ちゃんの成長も楽しみであるとともに、

僕自身を知る大きな体験としての楽しみも感じているのだろう。

 

赤ちゃんを通して、自分自身がみえてくる。

そうやって、関係性の中で、自己を発見していく。

それは、僕も赤ちゃんも同じであって、

お互いの存在を通して、それぞれが自己を発見していくのだろう。

そしてその関係性はもうすでに、はじまっている。

 

赤ん坊よ、これからよろしく。