そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

自分の世界が広がれば、自分の意図とは関係なく、 優しさや善意は相手に伝わっていく

妊娠初期の妊婦さんが、こんなにも大変な日々を過ごしているとは知らなかった。

妊婦マークを付けている、けどまだお腹も大きくない人と出会ったことがある。

そういった人たちが、こんなにも苦労しているとは知らなかった。

 

 

つわりがこんなにも大変なのだとは思わなかった。

 

そして、まだお腹が大きくないし、あかちゃんの胎動だって感じられない。

本当にお腹のあかちゃんは元気なのか?と不安にもなる。

 

妊娠初期の妊婦さんは、肉体的にも精神的にもとても苦労している。

 

僕は、お腹のまだ大きくない妊婦さん(妊娠初期の妊婦さん)の世界がまったく見えていなかった。

 

今の自分が見ている世界は、自分の世界の中にしかなく、

自分の意図した優しさや、善意は、

すべては自分の見えている世界の中でしかないのだと思う。

 

結局は、意図した優しさや善意というものはそんなものなのだと思う。

 

だから、優しくしようとか、良いことすることにこだわらなくてもいいのだとすら思う。

それは、自分の見えている中でしかないのだから。

 

それよりも、自分の世界を広げていく。

自分の今見ている世界は、自分の範囲の中にあるという自覚をもち、

自分が見えていない世界を、どうやったら自覚していけるか?という問いをもち、

生きていけばいいのだと思う。

 

自分の世界が広がれば、自分の意図とは関係なく、

優しさや善意は相手に伝わっていくのだと思う。