そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

「自覚できる事実」を生み出すこと

「プリントをやる」ということは、
僕の日常生活や仕事に大きく関わる行いにいつしかなっている。

ここ4日間は、プリントができていなかった。

そんな自分を振り返ってみて思うこと。

1日1枚のプリントをやると決めていると、
1日の中で「プリントをまだやっていない」状態と
「プリントをやった」状態のどちらかの状態になる。

プリントをまだやっていない状態の時は、
「プリントをやる」という行為が頭の中に存在する。

だけれど、プリントをやってしまえば、
「プリントをやる」という行為は「事実」となる。

プリントをやるということは、
1日の中で自分が自覚できる「事実」をつくることなのだと思った。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

僕は1日の中でさまざまな行いをしている。
だけれど、「自覚できる事実」というのは、
意外と少ないのではないかと思う。

食べることだって、お風呂に入ることだって、
自分が毎日行うことだけれど、
「自覚できる事実」という視点で捉えてみると、
その「自覚」の重さは、プリントにはかなわない。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

「自覚できる事実」を生み出すこと=「事実を自覚する」ことが
なぜ日常生活や仕事に影響してくるのだろうか。

事実にこそ、「自分」がいるように思う。
「自覚できる事実」を生み出した人は、紛れもなく自分である。
だからこそ、
自分の産み出した事実を正しく見つめることが
自分を掴むことのように感じる。

だから「自覚できる事実」を生み出すこと=「事実を自覚する」ことで
生きている実感も変わってくるような気がする。