そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.3.28(2018.3.27分) 問題は動き出すチャンスだ。

問題が起きなければ、

何も変わらない。
 
問題を起こしてならないと思い、
問題が起きないように、起きないようにと頑張る。
 
自分は苦しいのにもかかわらず、
自分が手を抜いてしまえば
 問題が起きてしまうからと頑張ってしまう。
 
問題は、何も悪いことではない。
問題は、動いている証だ。
 
すべてのものが変化し、
動いているということは、
この世界の普遍的な事実だと思うのだけれど、
人間が頭で作ったルールや決まりは、
どこか固定的であって、変化を嫌う。
 
だから僕たちは、ルールや決まりを守り、
問題が起きないように頑張ってしまう。
 
そうすると、
自分自身もその固定されたルールや決まりに
縛られてしまい、固定されていく。
 
問題は動き出すチャンスだ。
常に世界は動いているのだから、
小さな小さな問題が起きて当然で、
その小さな問題を大事に見つめていく。
 
そうすれば、自分も動いた存在として、
生きていくことができる。