そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

自然農の聖地 赤目自然農塾に行ってきました!

自然農の聖地 赤目自然農塾に行ってきました!

f:id:taroshio:20160105021012j:plain

 

自然農に出会ったきっかけは、

このロマンあふれるかっこいいお方です。

f:id:taroshio:20160105013217j:plain

 

明治学院大学教授・文化人類学者の辻信一さんです♩

 

この辻さんの本を読んで、

川口由一さんの「自然農」というものに出会いました。

 

土を耕さず、虫も敵としない。

とにかく天候に、作物の性質に従って、

沿って、任せていく自然農のあり方に、惹かれました。

 

自然農は、農法っていうよりかは、

人として大切なものを、畑から伝えていると思っています。

その「自然農」は三重県奈良県の県境にある

赤目という場所で学べるようで、

全国から多くの人が足を運んでいるそうです!

 

それで、年末に畑&田んぼの見学に行ってきました!!

(冬のため、誰もいませんでしたが。。笑)

 

でもでも、めちゃめちゃきれいな棚田で、

その間には、小川が流れていて、

小さな橋がかかっていて、ものすごーーく素敵な畑でした。

 

f:id:taroshio:20160105014134j:plain

f:id:taroshio:20160105014151j:plain

 

これから、自然農に関して、

もっと勉強していこうと思っている僕ですが、

いろいろこのブログで発信していきたいと思います♩

 

ps.わんこちゃんとも出会い、戯れました♩

f:id:taroshio:20160105014905j:plain