そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2018.3.26 対話の距離感

対話には人と人との適度な距離感が必要なのかもしれないと思った。

 

人と人の間には目に見えないけど、

距離があると思う。

 

友達との距離感

仕事仲間との距離感

上司との距離感

家族との距離感

 

それは何かの肩書きによって作られるわけではないのだけれど、

ひとりひとりとの関係性の間には

この距離感があると思う。

 

対話にはこの距離感がある程度必要なのだと思う。

 

家族との対話は、他人との対話のように、

気軽にできるもんじゃないのかもしれない。

家族は距離が近すぎる。

 

じゃぁ、どうすればいいのかと思った時、

対話を1対1じゃなくて、3人とか4人とか、

複数人で対話の場をつくるのもいいのかもしれないと思った。