そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

ここ半年で感じたこと!

自立とか自由

 

今、自分には時間がたくさんあります。

 

何かやれって言われることもなければ、

やらなければいけないこともない。

 

だから、褒められることもないし

誰かから評価されることもありません。

 

そんな環境を多くの人は、

いいなーって思うかもしれません。

でも、実際にこういう状況になると、

結構きついんだなって感じています。

(僕の場合はですが。)

 

全く評価というものがなくて、

全く与えられない環境に身を置くと、

 

なんで評価しないの?

なんで与えてくれないの?

 

そんな不満がでてきました。

 

(今までは、なんでそんな評価されなきゃならないだよー。とか、頼まれたりすると、めんどくさいなーとか思っていたくせに。。)とほほ!

 

今までは、

たくさんのことが与えられていて、

それをやって評価されて

生きてきてたんだなー。

 

そんな基準も評価も何もなくて、

 

自分で考えて、判断して、行動する。

 

自立とか、自由って、

誰かの評価とか、基準とか、

そんなことにとらわれないで、

自分で考えて、判断して、行動できることなのかなって、

つくづく思います。

 

自立しなさいって、

周りの大人に言われたこと

誰でも1回くらいはあるんじゃないかなー!

 

でも、与えられている環境の中で、

自立しなさいとか言われても、

本当の意味での自立とか、自由ってことを

感じることが難しいのかなって気がしています。

 

僕は、自立して自由に生きたいと思っています。

きっと自由に生きたいと思っている人は多いはず。

 

本当は何にもなくて、真っ白で、

何を書くか?

何で書くか?

どこから書くか?

誰と書くか?

いつ書くか?

いつまでに書くか?

何色で書くか?

 

それにいいとか悪いとかなくて、答えもなくて、

それを自分で考えて、判断して、行動する。

 

それができることが

自立している人のことで、

自立していれば自由も感じられるのかな。

 

なんてことを最近考えているのです!

 

f:id:taroshio:20151028002213j:plain