そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

1月ふりかえり その3

2/1に教材を返送しました。

・中学プリントあともう少し
中学プリントも残りわずかとなってきました。少し問題の形式が変わり、解けない問題が出てきました。
解けない問題に出会ったときに、自分はどうしてできないのか?という問題の間違いに対する見方が、中・高時代の自分とはやっぱり変わっていて、同じ数学の中でも、問題の捉え方、間違いに対する見方など、ものの見方って変わるもんだなーと実感しています。

 

・空き家を借りることになりました
今年に入って、空き家探しをしていたのですが、ようやくお借りできるお家が見つかりました。ここから引っ越しや、少し空き家を自分たちで手直しなどしたいと思っています。

・先を見つめるからこそよく振り返る
今回の引っ越しは、僕にとって1つの区切りとなる。
地元に戻ってきて1年半が経とうとしている。この1年半は準備期間のようなものだと捉えていた。地域の由緒ある建物に住ませてもらうことで、地域の人とも繋がることができた。さまざまな情報にも出会えた。

次の引っ越しはまた新たな段階へと入っていくように思う。

だから、この先について話したり、考えたりする時間が多くなっている。けれど、やはりこの1年半もしっかり振り返ることの重要性も実感してる。
振り返ることで、今の自分の置かれている状況は明確に見えてくる。

地域の中にいれば、自分以外の人の活動も自分にとっては大きく関わってくるし、そのことでより自分の役割もまた明確に見えてくることもある。

自分自身を振り返っていくこと
地域の視点に立って振り返っていくこと
家族の視点で振り返っていくこと

自分ひとりではなくて、あらゆる人との関係性の中に自分がいる。
だからより多くの自分視点をもって、
今の状況を振り返っていくと、自分の先がまた具体的に見えてくるような気がしている。