そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Facebookに投稿すること

Facebookに投稿してみると、
人からコメントがついたりする。
そのコメントが意外な人からだったり、
コメントの内容によって、自分自身が励まされたり、
見てくれた、読んでくれたんだという嬉しさを感じる時もある。

そうやって、自分が外に何か働きかければ、
何かしら反応が生まれてくる。
その反応を感じて、また働きかける。

何もしなければ、何も反応はないわけで、
とてもシンプルなんだけど、何かを自分から働きかければ、
何かが必ず生まれるということを、改めて感じている。

その反応は、自分では予想がつくことではないし、
自分では意図できない「反応」である。

自分の捉えられる自分という範囲を超えて
自分を認識していきたいと思うのならば、
そうやって、働きかけて、反応を拾っていけばいい。

自分では意図も予測もつかない反応を
起こす働きかけは、自分を考えていくためには大切なことなのだと思う。