そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

自分のつかみかた

仕事を夜遅くまでやりすぎて、

プリントができない時がある。

 

仕事を夜遅くまでやりすぎても、

プリントができる時がある。

 

プリントが難しいから、いつまでたってもプリントに取り組めない時がある。

プリントが難しくても、すっとプリントに取り組める時がある。

 

お酒を飲んでしまったから、

プリントができない時がある。

 

お酒を飲んでしまっても、

プリントができる時がある。

 

やることはいたってシンプルで、

「1日1枚のプリントに取り組む」ということ。

 

だけど、その1枚のプリントによって事実がつくられる。

その事実には、「自分」という存在の今が記録されている。

 

自分で自分を見ることは難しい。

けど、こういういたってシンプルなことを、

「やると決めて」

自分の今を事実によって記録させていく。

 

そうすれば、だんだんと自分が見えてくる。自分を掴んでいける。

 

そして、自分の人生をデザインしていける。