そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

べてるの家 ビデオ上映会 予告編5 「キヨシどん斯く語りき」

f:id:taroshio:20170731104711j:plain

 

べてるの家 ビデオ上映会 予告編5

「キヨシどん斯く語りき」
 
べてるの家ドキュメンタリー映画ベリー・オーディナリー・ピープル(V.O.P)上映会を名古屋本陣にある、寺子屋塾中村教室にて開催しました。
 
昨年の8月に第1回(予告編その1)の上映会を開催し、2ヶ月に1回のペースで開催しています。
今回は、第4回目の開催で予告編5の上映になりました。(予告編3は絶版となっています)
 
今回も、満員御礼で、参加者の12名で映画鑑賞→振り返りのセッションという流れで進みました。
 

f:id:taroshio:20170731105351j:plain

 
** ** **
 
ベリーオーディナリーピープルをみて、
なにを学べるのか?
どんなことを伝えているのか?
 
それを伝えることや、まとめることはとっても難しいことのように思います。
そもそもこの映画には、台本も、ストーリーも、メッセージもなく、ただべてるという場と、その場でくらし生きている人たちの姿が映し出されています。
 
この映画のプロデューサーの清水さんは
“「べてるの家」の言葉にできない部分をなんとかまわりの人に伝えたいという思いで映画を作ろうと思った”と言われているように、「べてるの家」を、言葉で「これだ」ということはとても困難なことなのかもしれません。
 
 
この映画を通して、 “「べてるの家」の言葉にできない部分”にふれると、なんだか自分の自分の中にある、
 言葉にできない、言葉にしきれない想いがたくさん生まれてくるように思います。
 
その言葉にできない言葉と向き合い続けること、
その言葉を抱えながら、生きていくことこそ
べてるの人たちのように思います。
 
映画を見て、ますますべてるって不思議だなーという気持ちが生まれてきます。
 
ぜひこの映画をたくさんの人と分かち合いながら、
自分自身をより深めていきたと思いますし、
べてるに触れることが
誰かにとって何かいいきっかけになればいいなと思います。
 
これからべてるを通して、どんな気づきや学び、出会いやきっかけが生まれるのか、とっても楽しみです。
 
参加者の皆様、お疲れさまでした。
次回は、10月に開催予定です。詳細決まり次第ご案内させていただきます〜(^ ^)

 

べてるの家 HP

べてるねっと

 

 

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

⭐︎Facebookhttps://www.facebook.com/taro.shiosaka?fref=ts 

日々の情報はこちらで発信しています

⭐︎ゆいたろうファーム:https://www.instagram.com/yuitaro_farm/
自然の実践はこちらでアップしています。
 
⭐︎お問い合わせや、まなゆいセッションの希望は、こちらまでご連絡ください。
taro.sonomammaあっとgmail.com
(あっと→@に変換してください。)
 
***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***