そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

【おむすびinterview】蒲原白銀児童館館長 大沼正伸 さん

f:id:taroshio:20190429232209j:plain


静岡市蒲原白銀児童館館長 
大沼 正伸 さん

今回のおむすびインタビューは、4月から蒲原白銀児童館の館長になられた大沼正伸さんにインタビューをさせていただきました。大沼さんは、3月に勤めていた会社を退社され、4月から蒲原白銀児童館の館長になられました。今回はとてもいいタイミングでインタビューをさせていただくことができました。

どのような経緯で館長になられたのですか?

 もともと「自然公園づくりの会」という活動で、年に5回、この白銀児童館で「つくっちゃ☆あそび隊」という子ども遊びのイベントを担当していました。そういった機会を通して、この児童館とのつながりもありましたし、この白銀児童館という場所が自分にとっても居心地がいいなという感触も以前から持っていました。

環境が変化して、今はどのような気持ちですか?

 今までは、会社に勤めながら、休日の土日に自然公園の活動(イベントの企画運営など)をしてきましたが、これからは平日の多くの時間で、子どもや保護者の方などと関わることができるようになります。毎朝5時には目が覚めてしまいます(笑)。とても自分自身が自然体でいられるような気がしています。また、児童館の館長になったことも、今まで自分がやってきたことの延長線なのだと思っています。自然な流れで、環境が整ってきているように感じています。

大沼さんはこれまでどのような活動をされてきたのですか?

 もともとの活動のはじまりは、自分の子どもが幼稚園児だったときにはじめた、「緑の少年団」という少年団の活動です。その後「いはらわんぱく少年団」という活動へと繋がっていきます。それらの活動では、キャンプや自然あそびを通して、五感をフルに生かして子どもを育てよう。という想いで活動をしていました。この活動から「自然公園づくりの会」など、さまざまな活動に発展してきました。
 現在まで約20年間、このような自然あそびの活動を続けてきました。ここまで続けてこられた理由は、単純に「好き」だからだと思います。子どもが近くにいて、子どもたちが子どもらしく遊んでいる空間にいると、自分の中に流れている血が騒ぐ気がしますね。

子どもや保護者の方と関わる中でどのようなことを感じますか?

 1つエピソードがあるのですが、私がまだ子どもだった頃、マッチ箱が道に落ちていたのを見つけました。それをみて、「遊びたい」という気持ちが湧き上がって、家の近くで火をつけたことがありました。その姿をちょうど近所の方に目撃され、私の母親に伝達されてしまいました。そして、母親に怒られたんですね。自分としては、遊びたいという想いだけで、悪いことをしているという気持ちなど全くありませんでした。ただそれをきっかけに、その日から毎日、お風呂焚きの仕事を母親から与えられました。家庭の中で、僕の役割がうまれたんですね。

 昔は、そうやって子どもの遊びの要素がくらしの中にあって、それが家庭の中での役割にもなっていたんです。でも今の時代は、なかなかそういった環境は無くなってきていますし、子どもをどうやって遊ばせるかということに困っていることが多いように感じています。そして、その簡単な解決策として、スマートフォンやゲームを与えていることも多いように思います。

 昔、ゲームをやっていた子どもを公園に連れて行ったことがありました。そうしたら、子どもは自分たちで遊びを考えて、自分たちから遊ぶんですね。この姿がやはり普通というか、自然な姿のように思います。

 保護者が困ってしまって、ゲームを子どもに渡すという発想には疑問があります。それは、あらゆることにおいて言えることだと思います。時代の流れに合わせて楽な方を選択していくことだけではなく、苦労はするかもしれないけれど、自分の選択、生き方をしていくことも大切だと感じています。

 

最後に4月から環境が新たに変わりましたが、どのように歩まれていきたいですか?

 児童館は市の方針がある中での活動になります。ただ、これまで自分が続けてきたことが、また新たなステージで繋がってきていると強く実感しています。

 「いはらわんぱく少年団」をはじめて20年になります。その当時の気持ちを忘れずに、これからもさまざまな人とのつながりの中で、人と関わり合いながら進んでいきたいと思っています。 (インタビュアー・編集:塩坂太郎)

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

静岡市蒲原白銀児童館

HP:静岡市蒲原白銀児童館



f:id:taroshio:20190429232547j:plain


NPO法人自然公園づくりの会

蒲原小金地区にある、中尾羽自然公園を拠点に、野の花パーティー、青空クッキング、青空ヨガなど、さまざまイベントを開催しています。

HPはこちら: 
自然公園づくりの会

 

f:id:taroshio:20190429232635j:plain f:id:taroshio:20190429232548j:plain