そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

言葉について

先日のインタビューゲーム会の振り返りより。
インタビューをしたときに相手が言った、
「時間を引きのばす」という言葉がとても心に残った。

なかなか自分では、時間を引きのばすとい言葉を選ばないと思ったし、
その言葉がとても印象深かったと感じていた。

振りかえりセッションのとき、インタビューした相手と話す中で、その「時間を引きのばす」という選択が生まれた背景を聞くことができた。そこいろんな悩みや葛藤があったのだと感じた。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --


人の言葉のチョイスやセンスは、その人の繊細さを表しているのだと思う。

その人なりの表現の裏側には、きっとその人なりの苦労や葛藤があるのだと思う。

べてるの人たちの言葉選びはセンス抜群だ。

それはきっと、べてるの人たちひとりひとりが、
自分と真剣に向き合ってきた証なのだと思う。

その積み重ねが、きっと自分をぴったり表現できる
言葉との出会いになるのかもしれない。

言葉は、意味をこえて、その人の積み重ねてきた経験や実感をも表現しているのだと思う。

そう思うと、ひとりひとりが自分の言葉で表現すること。
その言葉を聞いていくことって、ものすごく素敵なことのように感じた。