そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

まなゆいとべてるの家 『責任をとらせてくれるからうれしい』

f:id:taroshio:20161015004334j:plain

 

一緒に考えてあげる。

近くでそっと手を貸してあげる。

 

そんな関わり方で、

目の前の人を安心させられると思ってきた。

 

子どもに対しても、

友達に対しても、

おじいちゃん、おばあちゃんに対しても。

 

でも、まなゆいを通して与えることができる「安心・安全」は

その真逆のことのようにも思う。

 

とことん相手に対して何もしない。

ただ、目の前の人の決める、

考える権利を大事にする。

 

あなたが決めていいんだよ。

あなたは、どう思うのか。

あなたは、どうしたいのか。

 

すべて、あなたに委ねていく。

 

だからこそ、

あっ、自分で決めていいんだ。

自分が、決められる存在なんだって、

だんだんと気付かれていく。

 

目の前の人が、

自分自身の本当の権利を自覚した時、

自然と安心感が生まれるようにも思う。

 

自分の本当の権利を手にすること。自覚すること。

 

自分には選ぶ権利があって、

決める権利がある。

そして、自分には責任がとれる権利がある。

裁かれる権利がある。

 

自分の本当の権利を自覚すること。

そして、目の前の人の本当の権利を大切にすること。

 

その権利の回復が、

安心感を生むのかもしれないな◎

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎

全てが自己決定で自己責任だから、

ガラス代金十五万円也はカオルちゃんが弁償した。ささやかな給料の中から、分割払いで長い時間をかけて返済した。

「べてるは、責任をとらせてくれるからうれしい」とカオルちゃんが言う。きちんと弁償して、責任をとることで、自分の存在も、そして自分の思いも、認めてもらえたことになる。人として認めてもらうことに、何物にも代え難い価値があった。

 

「とても普通の人たち」P64 より

⭐︎⭐︎⭐︎

 

*****************
 
『まなゆい無料体験セッションやっています』
 
連絡先:taroshio-1222@i.softbank.jp
FBページ:https://www.facebook.com/taro.shiosaka?fref=ts
 
以下、Skype or Facebook通話セッション日程です。
気軽にご連絡ください♩
 
*****************