そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

人間も北側こそ大切に。

自然農 人間も北側こそ大切に。

 

自然農を通して感じていることが、

まなゆいにも、教えない教育にも繋がっていて、

この記事を読んで、その実感が改めて強くなりました。

 

日の当たらない「北側」からの観察で、

虫や野菜の本当の姿を知るということは。

自分を知る上でも、同じことが言えますね♩

 

f:id:taroshio:20160717214335j:plain

 

 

木村:だってよ、観察するのに正面で観察したら答えないんだもん。虫や小さい野菜とかは北側から観察したの。

 

一同:・・・

 

南側は太陽があって、みんな元気いいの。北側はお日様のあたりが少ないから本当の姿を見せるのさ。

 

向谷地:あぁ、人間も北側に回らないといけないんですね。

 

川村:木村さんのところに一回きた人は何回も来るんじゃないですか。木村さんの話を聴きたくて。

 

 

自分らしさってなんだろう?

自分の個性、

自分の特徴ってなんだろう?

 

それって、

自分のいいところ、

自分の輝いているところ、

イキイキしているところ、

いつも南側から自分を観察してみる。

 

でも、虫も野菜も人も一緒で、

「北側」にこそ、本当の姿が現れる。

 

だから自分を知る上で、

「北側」から自分を観察することが、

自分を知ることには欠かせないね。

 

日が当たらず、元気のない、陰の部分に。

 

そうすると、自分の本当の個性、特徴が

だんだんと見えてくるのかもしれない♩

 

北側から自分をみよう。

まずは、元気のない、

うまく育たない、

北側の自分を受け入れよう◎

 

そこには自分の本当の姿があるのだから、

もっともっと北側に回っていいんだよ◎

 

f:id:taroshio:20170208223116j:plain

www.amazon.co.jp

 

*****************
 
『まなゆい無料体験セッションを受けてくださる方を大募集いたします!』
 
連絡先:taroshio-1222@i.softbank.jp
FBページ:https://www.facebook.com/taro.shiosaka?fref=ts
 
気軽にご連絡ください♩
 
*****************