そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

分かり合えないを分かり合う

f:id:taroshio:20161119113307j:plain

 

なかなか分かり合えないことがある。

 

自分の中では、大切なことがあって、

でも、それを伝えられない。

伝えきれない。

 

そして、わかってくれない相手に不満をもつ。

そして、伝えきれない自分にも不満が残る。

 

そんなとき、「わかってもらえることの方が少ないですよ。」

という言葉がすっと入ってきた。

 

「分かり合えないこと」を分かり合える関係があれば、

なんだか「分かり合えないこと」も悪くないな。

 

それでも僕は分かり合いたいから、

自分をもっと知って、

自分をもっとうまく表現したいと思う。

 

そして、相手が言葉で表現できないことも、

相手が伝えきれないでいることも、

よく知ろうとする。思いをめぐらせる。

 

そんな「分かり合えない」ことを

分かり合える関係が築けたら心地いい。

 

自分が言葉として、伝えきれないけれど、

大切にしている「相手には見えないもの」があるように、

相手にも、僕には「まだ見えてない」「まだ伝えきれない」大切なものがあることを

大切にしたいと思いました。