そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

相手の「できない」を奪うな。

f:id:taroshio:20160708011413j:plain

 

相手の「できない」を奪うな。

 

「できない」ことを自分が受け入れ、

「できない」ことをただ見つめ、

「できない」がもつ可能性を知っていること。

 

まずは、自分の「できない」を大切にしたい。

 

「できない」ことが悪いこと、

「できない」ことは情けないこと、

恥ずかしいこと、

そう思ってしまうから、

平気で相手の「できない経験」を奪う。

しかもそれを、優しさや、思いやり、支援という形で。

 

今、自分が優しさや支援、

思いやりとしてしていることを

もう一度見つめ直す。

 

それが意外にも相手の可能性に蓋をしているかもしれないな。

 

そんなことがしょっちゅうあって、

でも、気づいてないことがたくさんあって。

 

いつも自分に問いかけて、

いつも自分と向き合って、

ひとつずつひとつずつ気づいていこう。

 

優しい人でありたいな。