そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

「続ける」を決めて、できない自分と出会ったときに、 大きな気づきが訪れる♩

続けること。

 

続けることって難しい。

毎日早起きすること。

毎日ブログを書くこと。

毎日掃除をすること。

 

いままでたくさん継続するぞーー!って、

挑戦してきたけれど、いつの間にか終わってしまったことがたくさんあります。

 

それは、続けることを目的にしていたからなのかな。

ということが、今日、10年間継続を続けている、

井上先生とお話して実感しました。

 

どうしても、できないときがある。

最初はできなくて当たり前なんだけど、

どうしてもできないことが認められなかったり、

できないことと向き合うことを避けてしまいます。

 

継続すると決めたとき、

初めて継続できない事実と出会える。

 

本当はできないときにこそ、

なんで自分はできないのか?

どんな問題が自分の中に起こっているのかを、

よく観察すると、いろんな気づきがあって、

それが自分の深い気づきになるんだなー。

 

継続できていれば、どんどん自分が進んで行く。

継続できないときには、

自分の中で大きな気づきや発見が生まれる。

まさに一石二鳥!

 

「続けるを決めること」は、

自分にものすごーく多くのものをもたらしてくれるんだなと、

感じることができました。

 

「10年同じことを続けること」

なんでもいいから、10年続けたら、

ふか〜いところまで行けて、みんな共通している部分に

たどり着くんだよ。というお言葉が忘れられないです。

 

このブログも、毎日続けられていないけど、

続けられないときに、

自分の心を観察してなにが起こっているのか?

どんなことが問題なのかを自分に問いていきたいです。

 

続けるを決めて、

できない自分と出会ったときに、

大きな気づきが訪れる♩

 

今日も1日お疲れさまでした!

f:id:taroshio:20151030020749j:plain