そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

自分への対策

f:id:taroshio:20170304222110j:plain

 

自分への対策

 

自分以外の何かに「対策」をすることはたくさんしてきました。

あらゆることを予測して、

対策することをしてきたけれど、

「自分」に対しての対策をしてきませんでした。

 

それは、「自分」という存在がいつも固定化されたものだと

思っていたからなのかもと思います。

 

らくだの計算プリントを1日1枚やると、

スムーズに取りかかれるとき、

とりかかれないとき、

 

計算ミスがないとき、

たくさんミスするとき、

 

目安の時間を気にならないとき、

時間が気になって焦るとき、

 

毎日毎日プリントを通して現れてくる自分は違って、

「自分」がどれだけ毎日変化して、

生きているのかということが感じられます。

 

プリントが終わったら、

その日の記録を記録表に記入して、

ちょっとした気づきや気分のメモを残す。

 

1日1日の「自分」のデータをためていくと、

なんかここ最近調子が上がってきたぞ、とか

なんかここ最近調子がすぐれない、とか

うまく生きそうにないな〜なんて予測と、

こういうパターンのときは自分調子悪いなとか、

そういう予測がだんだんと生まれてきます。

 

そしてうまくいかなそうなときは、

何かしら自分に対する「対策」が生まれます。

(うまく行っているときは、うまくいかないことの始まりなんだけど、うまく行っているときほど対策できない気がします。。)

 

僕にとっては、

例えば意識して家事の時間を積極的にとったり、

家の掃除をあえて入れることだったり、

とっても小さな小さなことなんだけど、

そういうちょっとした「自分」への対策が、

毎日を過ごしやすくしてくれるように思います。

 

「自分」をどう捉えて、どう予測して、

どのように自分への「対策」をしていくか?

 

何か自分の外のものに対して、

「対策」を考え実行する前に、

まず「自分」を知ることから始めることも大切だなと思います。

 

 

⭐︎Facebookhttps://www.facebook.com/taro.shiosaka?fref=ts 

日々の情報はこちらで発信しています

⭐︎そのまんまぴくちゃーず:http://taroshio.tumblr.com
自然の美しさをそのまんまお伝えします!
 
⭐︎まなゆいセッション希望の方は、こちらまでご相談ください
taro.sonomamma@gmail.com