そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

らくだメソッド 「めやすの時間」

らくだメソッド 「めやすの時間」

 

らくだメソッドには、

1枚のプリントに「めやす時間」というものが設定されています。

「めやすの時間」内に、3問ミスせずにできたら、

「合格」となり、次のプリントに進めます。

 

今日は、時間内に問題を解くことができず「不合格」となりました。

 

今日は「できなかった」わけだけれど、

「時間内に」できなかったのだと思いました。

 

「できない」というものが、

どの基準や目安で「できない」とされているのかを、

意外と認識せずに「自分はできない」と思っていることが、

あるのかもしれないと思いました。

 

そして、「時間」という目安(らくだメソッドではめやすの時間)が、

今の自分の現状を把握できる1つのめやすになってくれているということです。

 

時間から自由になれたら、、、

時間がたっぷりあったら、、、

なんて考えてしまいがちだけれど、

 

時間の制約が、

ひとつの目安となり、

自分の今を把握できる。

 

だからこそ、

今の自分を見つめるひとつの視点として、

「時間」というものうまく使えたらいいと思いました。