読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

自分を管理できない自分よ!

自分を自分で管理できることは

とっても大切なことだと思います。

 

でもそれは、自分を自分で縛り付けることではないような気がして。

まずは、自分を管理することとってどういうことなのか。

それを考えています。

 

 

f:id:taroshio:20160930175835j:plain

 

いろいろな人との関わりの中で生きていて、

自分にはどうしようもできないことがあって、

いつも変化して、いつも予想できないことが起きる。

 

それは仕方がないこと。

 

僕は自分を管理するとなると、

自分で自分を縛ろうとする。

自分の頭で描いていたことのみを大切にする。

 

でも、自分では考えられなかった、

イメージできなかった現実が今も起きていて、

その中に、自分では思いつかないような、

気づかないような、大切なことが必ずある。

 

だから、自分で自分の枠を決めるような自己管理は、

なんだかもったいないし、どうしても生きにくい。

 

自分ひとりで生きていれば、

未来は予測しやすいし、

ただ決めたことをやり抜く力をつければいい。

 

でも、みんなと関わりながら生きているわけだから、

自分ではどうしようもできない現実が必ず来る。

予想のできないことが。

そして、その中に、

自分を超えた気づきがたくさんある。

 

だから、今目の前にやってきた現実を受け入れて、

自分の中で納得出来る行動をする。

その直地点を見つける。

 

そうして、一つ一つ変化する現実に対応して、

自分に問いかけて、

自分自身が納得出来る着地点を見つけていきたい。