そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

2016.3.23【モモ ペッポの思想】

 

f:id:taroshio:20170208223251j:plain

ペッポの考えでは、世の中の不幸といのはすべて、みんながやたらとうそをつくことから生まれている、それもわざとついたうそばかりではない、せっかちすぎたり、正しくものを見きわめずにうっかり口にしたりする嘘のせいなのだ。というのです。 

ミヒャエル・エンデ 「モモ」

 

本当のことって、一体なんだろうか。

それを真剣に等問いている人は、なかなかいないと思う。

 

この世界は知らないことばかり、

自分は何も知らないと思ったら、

そんなわかったようなふりできないし、

やたらと教えたりすることなんてできないだろうな。

 

自分が発していることに、

どれだけ責任を持って、真実を言っているのか、

その言葉は、自分の本意の望みから来ていないかを、

一度しっかり考えたいと思った。