そのまんまたろうのブログ

そのまんまこそ本物だ。自分のそのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

Sonomamma Taro no Blog

そのまんまがあるだけ。そのまんまを、受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

朝起きて、朝食を済ませて、僕はまず何に取り組むのだろうか。

朝起きて、朝食を済ませて、まず何に取り組むか。

仕事に取り掛かるのか、それともプリントに取り掛かるのか、
それともフェイスブックをなんとなく開くのか、、

その選択肢の中で、どれを選ぶかで、その時の自分の状態を
なんとなく把握することができる。

計算プリントをはたしてやりたいのか?と問われたら、
そんなにやりたいとは思わない。

でも、やりたいことだけやっていることが、
自分にとって大切なことなのか?と問われると、
それはなんとなく違うように思う。

やりたいことだけやっていたら、
やりたいことの中でしか、自分を生きることはできない。

やりたくないことでも、
めんどくさいと思うことでも、
意味を感じられないことでも、
目的のないことでも、
すっと身体が動いて、体験できる自分でいることが、
僕にとっては大切なことのように感じる。

だから、1日のはじまりに、プリントに取り組める自分でいることは、
きっとプリントの学習という範囲を超えて、
僕の人生にとって大きな意味を持つことなのだと思う。

朝の何気ない選択に意識的になることは、
その1日の自分の状態をつかむことになる。
そして1日の自分の状態を掴んで、
どういう自分として1日をスタートさせたいのか決めることができる。

自分の状態を把握することができれば、
1日1日を自分で選択して進んでいけるように思う。